SSブログ

「里山フォーラムin麻生」でのダンボールコンポスト展示 [生ごみリサイクル]

2019(第18回)里山フォーラムin麻生」での

生ごみリサイクル展示相談 

   環境を考え行動する会 http://web-k.jp/kankyo-act/DSC02362ss.jpg

・日時:2019223日(土) 10:0016:00

・主催:里山フォーラムin麻生

・場所:麻生市民館大会議室

・ブース参加者:10

              e2k

毎年2月に開催されている里山フォーラムは 麻生区中の緑や環境に関係する団体が1回、一堂に会して交流する催し物です。回を重ねて18回、当会も10年前からずっと参加しています。

内容も参加団体も広がって、この日が終わっても 展示したポスターは市民館2Fに3月13日まで掲示されます。また昨年からはプレ展示として2月から区役所ロビーに1か月間、ポスター展示が加わりました。

DSC02360ss.jpgDSC02356ss.jpg
 当会もダンボールコンポスト普及活動をして10年。記念に10年前の手作りポスターを取り出して貼ってみました。

 「ご自由にお取りください」のパンフや小冊子も何時寄っても減っていて15人くらいは興味をもって持ち帰ってくれたようです。


 当日は山伏の先導ほら貝の音で始まりました。DSC02366ss.jpg午前中は、岡上、金程、東柿生小学校の児童たちの「地域の自然で学んだ」取り組み紹介があり、その後「むくろじでのシャボン玉づくり」等ワークショップとなりました。

その間 ダンボールコンポストコーナーに立ち寄ってくださった方には丁寧に説明しましたが、この催しの参加者は毎年同じ方々が多く、ダンボールも当初ほど珍しいものではありません。この日にパンフを渡せたのは10人くらいでしょうか!

 

おいしいカレーのランチをいただいて、午後は「わたしのまちのホッとする風景写真表彰式」の後、トークリレー(展示団体の活動紹介)。1分で終了合図が鳴り1分半で次の団体へと実にスムーズに進み、昔のようにオーバーする方はいなくなりました。

当会も短く活動紹介をしましたが、菜園講座案内のみをアピールすればよかったとちょっと後悔!


DSC02379ss.jpgDSC02367ss.jpgDSC02383ss.jpg

その後は 今年初めての試みで6班に分かれてのトークタイムでした。テーマは循環。ハーブティーとクッキーをいただきながらの自己紹介&意見交換でした。

最後は野菜の抽選会。全員分の当たりくじで、時間オーバーしながらも全員がお土産をいただいての解散となりました。私は「野良ぼう菜」。みんなで片づけ 盛りだくさんの1日が終了しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。