SSブログ

座間コモンズ入門講座 [生ごみリサイクル]

チームざま&東原コミュニティ「ダンボールコンポスト入門講座」

日時:2019年5月20日(月)10:00~11:30
場所:ひだまりの家
主催:チームざま&東原コミュニティ
                  K.K.記

生活クラブ生活協同組合 ざまコモンズ(チームざま&東原コミュニティ)からの依頼で、座間市にあるひだまりの家という居場所で入門講座を開きA.KとK.K.が講師を務めました。
 参加者は、ざまコモンズの委員3人、組合員1人、組合員外1人、以前ダンボールコンポストを熱心にやっていたが今は活動休止している座間ネット1人という6人でこじんまりしたスタートでした。

 参加者の中に、生ごみ堆肥化の方法はほとんどやり、最後にダンボールコンポストにたどり着いて、ぜひやりたい という方があり、はじめから熱心に質問されました。以前からやりたかった というざまコモンズ運営委員長の熱意もあり、迷っていた方もありましたが、「みんなで始めましょうよ」という雰囲気で、講座終了後は5人の方がスタータキットを持ち帰られました。

座間講座2.jpg座間入門講座1.jpg


 フォローアップ講座も皆さんの日程調整できまり、よいスタートが切れました。

 「よく混ぜます」という説明をしたところ、毎日混ぜなければならないなら無理 という反応があり、別の講習会で「細かくしましょう」という説明に、それは無理だからやめた、ということを後で知り、説明とは難しいもの。今回は、「Aさんは細かく切りますが、私は性格上おおざっぱですのでそれほど細かくしません・・・」と、こうしなくてはならない、というハードルをできるだけ低くしようという意識で説明してみました。
 誰にも心響いて長く続けられる説明は・・・永遠の課題です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。