★★片平小学校家庭教育学級
 「手軽なエコライフダンボールコンポスト講習会」を行いました★★             



日時:20197月18日(木)10:0012:00 



場所:片平小学校図工室                     



参加者:24名            (Y.N)



 



2017年に開催された麻生区主催夏休み親子ダンボールコンポスト講座に参加された学年委員Eさんが中心になって、家庭教育学級として今回の講座が開かれ、YNとKKが川崎市生ごみリサイクルリーダーとして伺いました。
 学年委員7名の方が前日準備から当日に至るまでずっとお手伝いしてくださいました。



  校長先生は、前任が金程小教頭先生で、ダンボールコンポストを5年生が2年連続取り組んだ経緯もあり、よくご存じでした。校長先生、PTA会長も講座に参加してくださいました。これって、すごいことです!!



 


 パワーポイントを使って、自然界の営みがダンボールの中で起こること、川崎のごみの現状、ダンボールコンポストのやり方等を説明しました。



 


参加された保護者のみなさんの中で、実際にキットを持ち帰られる方3


 


人、基材を持ち帰られた方1人、と少数でしたが、熱心に受講され、質問も多数でて、興味はもっていただけました。ただ、虫の話で敬遠されてしまったようでした。


 興味は持ったけれど、はじめの一歩が踏み出せなかったみなさま、やる気になったら、いつでもどうぞ、お待ちしております!!


 



 発起人のEさんは2017年からずっと続けられ、自宅でトマトなど野菜を栽培された経験談で講習会を盛りあげてくださいました。中学生になられたお子様も今回土中の微生物について自由研究にするとかで、専門書を図書館で借りて親子で勉強されているそうです。