SSブログ

快調 コンポ君 [生ごみリサイクル]

★★★ ダンボールコンポスト状況報告 ★★★

e2kコンポは 大きな声では 言えませんが、蛆虫くんは 全くいなくなりました。
しかし 蓋をあけたら ごき君が飛び出てきました。 これには ぞ~っ!
でも 温度は ぬかのお陰で上がりましたが、ぬか臭く(発酵臭)なりました。
いろいろ あるのですね!!

メンバーから 朗報もあがっています。 

腐葉土版 tiさんより

コンポ君情報!!
なんと温度計をさしてみたら55度前後でした。
水を掛けたり土を足したりしています。
白カビやカビの臭いは相変わらずですが、高温をキープしています。
3日連続50度以上。  16日楽しみです!


室内での ピートモス版コンポストに挑戦したばかりのsaさんより 

ダンボール・コンポストの経過をご報告しておきます・・・

ちょっとハマッテしまったかも。
DVDで八代アキが言っていたように、まさにお砂遊びのようだし、
野菜くずが変化するというのが楽しみでもあり、
温度計も欠かさず見ています。

生ゴミが出るたびに箱を開けて手入れしているので、
コンポストの土づくりに忙しいといった感じすらあります。

我が家は人数が少ない割には野菜をよく食べるせいか、
けっこう野菜くずが出るので、ダンボール箱が小さいのであふれてしまうのでは?
と心配していまが、今のところ大丈夫です。
毎回料理するたびに入れているので、
野菜くずがなくなるのを実感できないのが、残念です。

くさい臭いはまったくしません(少し涼しくなったのもあるでしょうね)
 息子ものぞいて、「あ、カブトムシを飼ってたときの匂いだ」と言っていました。
ホントにそんな感じの匂いが少しだけします。
カビも生えず順調です。
かなり以前から注目していたダンボール・コンポストですが、
優柔不断な私はなかなか実行に移せませんでした。
今回e2kさんとお話していて決心が着いてよかった!
ありがとうございました。
それと家庭のゴミは生ゴミが6割ぐらい占めているのでしょうか、
ゴミがかなり少なくなりました。ではまた。

 


コメント(3) 
共通テーマ:地域

コメント 3

amanoe2k

saさんへ

これからいろいろなことに出くわすでしょうが、
是非 めげずに自然の不思議を相手に楽しんでください。

「室内で成功したら私も...」と 様子をみている
室内希望の方達が何人かいます。
成功するのを期待して心から応援してます。 
by amanoe2k (2008-09-14 23:24) 

とみちゃん

コンポ君少しだけ黒ずんできました。
土を入れたのが良かったかな?この土も夏にカブトムシが住んでたものです。ダンボールの上にパラパラと撒いてみました。良かったみたいです。

by とみちゃん (2008-09-16 00:47) 

amanoe2k

saさんへ
今日仕入れた情報では かき回すのは1日1回でいいそうです。
あまり ちょこちょこ 手を掛けるのは 温度を下げてしまったりして
逆効果だそうです。
「堆肥づくりのススメ」仕入れてきたので 今度廻しますが、
とってもわかりやすい本です。
by amanoe2k (2008-09-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。