SSブログ

野菜大好きファーム◆ダンボールコンポスト講習会 [生ごみリサイクル]

◆◆◆ ダンボールコンポスト講習会~野菜大好きファーム~                  

                       9月15日 10時~12時 於生活クラブ高津センター    
                                                         参加 11名    S.S記 ◆◆◆

 川崎市生ごみリサイクルリーダーとして派遣され E.A.とS.S.の2名で講師を務めました。DSCN1647s.jpg
 
 野菜大好きファームは宮前区で畑を借りて生ごみ堆肥を使って野菜を作っているグループです。
 
参加者はダンボールコンポストの実践者が7名、初めての人が4名でした。
 前半は入門者向けにダンボールコンポストのやり方の説明をして、後半は実践者が持参してくれた堆肥を使って堆肥診断をしました。
DSCN1646s.jpgDSCN1645s.jpg他の人の堆肥を見て納得したり、話(良かったこと、困ったこと)を聞いて楽になったりで、講座をやる度に情報の共有はとても大事だと感じています。

 講座終了後は畑の収穫物で作った「きゅうりの古漬け」や「ポップコーン」でお茶をいただきました。

 初めて参加の4名の方は実践を始められました。 


コメント(2) 
共通テーマ:地域

コメント 2

松下長子

講習会、大変お世話になりました。
野菜だいすきのメンバーと登録者と会う機会にもなり楽しかったです。
生ごみ堆肥の余ってる人と野菜だいすきがつながって、野菜だいすきファームの野菜を食べてもらう機会が作れたら楽しいですね。

10月16日の宮前区民祭(穂首市場)に環境のブースでかえるプロジェクトとかわさき生活クラブと一緒に出店します。野菜だいすきファームはダンボールコンポストを持って行きます。
去年はまちづくり協議会の方や行政の方ともお話しできました。
麻生区の人も結構着ている宮前区の区民祭です。

環境を考える会のみなさんもよかったら立ち寄ってください。

by 松下長子 (2011-09-24 17:04) 

amanoe2k

コメントありがとう!!
めったにコメント入らないので、チェック忘れていました。
こちらこそ 野菜大好きの野菜を買わせていただき、
 うれしいお土産付きで帰宅しました。

本当に生ごみが堆肥になってまた野菜で帰ってくるって素敵ですね。

16日は中原区でもエコカフェがあり ダンボール出店で呼ばれています。 野菜だいすきファームがダンボールコンポストを持って行ってくれるなんて感激です。ぜひぜひよろしく!!
必要なら 三つ折りチラシ提供しますが、
取り急ぎ 返信まで。   e2k

by amanoe2k (2011-10-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。