SSブログ

ライブタウン「ダンボールコンポストフォローアップ講座」 [生ごみリサイクル]

★★ライブタウン「ダンボールコンポストフォローアップ講座」★★

主催:藤和ライブタウン百合丘Ⅱ グリーンクラブ
日時:2021年7月22日(木)  10時~12時
場所:藤和ライブタウン百合丘 集会室
                    M.M記

 前回6月13日の入門講座に続き、1か月後のフォローアップ講座の要請があり、同じくA.KとM.Mが伺いました。

 前半は、先の入門講座の振り返りをしながら、ポイントごとに参加者の方々の生の声を伺い、反応を見ながら進めました。この間は梅雨で、長雨にたたられましたが、各人が楽しんで実践されたようです。

 堆肥診断で並んだ堆肥を見比べてみると、どれも湿り具合や分解などスムーズに進んでいる様子がうかがえました。
 参加者のお一人が堆肥だけでなく、「虫くん」もついでにビルールに入れお持ちくださり、見たこともない方もいて、虫の予防法や退治法を皆さんで共有できました。
夏場は虫のトラブルが多いので、話しに花が咲きよい機会となりました。

 今回、初の微生物の動画をご紹介出来ました。私たちと同じくダンボールコンポストの普及活動を中部地方のO市で行っているSさんから送って頂き、講座では初の公開となりました。高度な顕微鏡で400倍にしてみる微生物は、図鑑で見るようないろいろな形のものが、さまざまに動いていて、さらに親しみを感じました。

 マンション内の花壇3~4か所の管理を皆さんが一緒に行うという目的があり、和気あいあいとした講座となりました。

20210722_100743 (3)ss.jpg 20210722_102602 (4)ss.jpg 20210722_105102 (3)ss.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。