SSブログ

うめのき保育園先生方へのオンライン入門講座 [保育園での取り組み]

★★うめのき保育園先生方への オンライン入門講座★★

主催:うめのき保育園DSC07287ss.jpg
日時:2021年7月9日(金)17:00~18:30
場所:うめのき保育園 保育室と講師自宅
参加者:8名           K.K.記

 うめのき保育園では、コロナ禍で、年長の園児の調理・給食などの活動が制限され、小田中保育園で生ごみ堆肥化経験のある職員もいて、ダンボールコンポストの活動に興味を持ち、テレビに出ていた循環生活研究所からキットを取り寄せて1か月ほど前から取り組まれています。
DSC07291ss.jpg しかし、温度が上がらない、何を投入するか迷いがある、置き場所、園児との取り組み方などいくつかの疑問点を解消し、生ごみ堆肥化を成功させたいとの要望から、川崎市の派遣制度を使った入門講座を勧めました。が、コロナのため外部との接触が制限されて、オンラインによるこの講座開催にこぎつけ、講師として川崎市生ごみリサイクルリーダーのA.E.とK.K.が派遣されました。

 リモートでの講座はこれまで鎌倉のエッコロ講座を短時間でやったのみで、1時間のパワーポイントの作成、予め下見した様子からアドバイスすることなど、事前に講師2人で打ち合わせし、保育士さんたちの不安や悩みを解消するための運び方など工夫しました。
 保育園側は3台のパソコンで計7人、自宅で1人、と合わせて8人の参加。講師はそれぞれ自宅でズーム参加し、パワーポイントは画面をそれぞれ共有化して説明しました。

 「卵の殻は入れてはいけないとの記述を見た。」「園児たちの食べ残しは入れていない。」などズームでのやりとりで、誤りを正し、やり方のコツなど正しい情報を伝えることができ、参加した保育士さんたちも「これから積極的に取り組みたい」などの熱い感想をいただきました。
 ごうじ保育園、10年に渡るすぎのこ保育園の実践例、新渡戸文化こども園のLFCコンポスト取組の動画を紹介し、うめのき保育園の先生方の今後の取り組みにこちらも期待が膨らみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。