SSブログ

地球温暖化と私たちの暮らし&親子でダンボールコンポストに挑戦 [生ごみリサイクル]

地球温暖化と私たちの暮らし&親子でダンボールコンポストに挑戦
日時:2021年7月25日(日)画像1ss.jpg
    10:00~12:00
場所:リトルファーム本牧もくり
主催者:さくらファーム
参加者:大人10人、子ども4人 計14人    K.K.記

 生活クラブ横浜みなみ中コモンズのひろば「さくらファーム」のメンバーたちが、生ごみをたい肥化して野菜栽培に使いたいという要望でエッコロ講座開催の運びとなり、K.A.とK.K.が講師をしました。

 リトルファーム本牧もくりとは、築80年の古い家に、庭で野菜をそだて、生活クラブの組合員が活動している居場所です。

 子どもにわかりやすい内容でとの要望で、小学校講座のパワーポイントを使用。4人の子ども参加者は5年生男子、1年生女子、他は学童以下のお子さんでしたが、「お魚は食べますか?」の問いに「ぶり!」、「貝は食べますか?」「ほたて!」など元気よく答えてくれ、飽きることなく進行できました。

画像2ss.jpg 大人の参加者はさくらファームの活動仲間で、農作業をしているためか、質問も「ぼかしとはどんなものですか?」「塩分は?」などいろいろでて、活発な講座となりました。

 ひと通り説明した後、予め持参してほしいと伝えておいた生ごみを、2グループに分かれて投入実習。真ん中埋め交ぜ、小さく切るなど伝えることができました。

 すでにLFCコンポストをやっている方が2人いて、一人は虫がわいたのと、生ごみが多くLFCでは足りないとのことでダンボールをやってみるそうです。もう一人の方は油紙仕様の古いタイプだったので、新しい内袋を購入していかれました。 LFCは多少値段が高くてもとっつき易いが、本格的にやりたい人には物足りないという感想、印象がありました。
 アフター講座を案内し、又続けて基材ダンボールが欲しい場合は、新横浜オルタスクエアに行かれるとのことで、紹介しました。

 この日セットや基材を購入する方が5人もいて、全員が成功すれば、今後取り組む人が増え、さくらファームが生ごみ堆肥で野菜を育てていかれるようになると期待しています。昼食をいただいたお礼に、完熟たい肥をプレゼントしてきました。使ってみてください。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。