SSブログ

ダンボールコンポスト通信83号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第83号(2021.9.28)★★★
 お彼岸も過ぎて、秋めいてきましたね。お元気ですか?あなたへの応援歌花202108ss.jpg
みなさまのコンポストの調子は順調でしょうか?
何かありましたら 遠慮なくお問い合わせください。
 
 新型コロナウイルス感染予防の観点から昨年度全く開催できなかった
川崎市主催の生ごみリサイクル講座が2つ決まりました。そのお知らせ特番です。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
●お知らせ
★1)10/3(日)14:00~ 生ごみリサイクル講座「堆肥化のさらなるスキルアップ」
  於麻生市民館第1会議室 (ZOOM配信あり)どちらも先着順各20名
  https://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000132853.html
  経験者を対象に 堆肥化のコツや広めるためのスキルを伝授。
  リサイクルリーダーに興味のある方も是非ご参加ください!

★2)11/28(日)14:00~ 於高津市民館 生ごみリサイクル入門講座
  詳細は11月市政だよりで。始めたいお友達など興味のある方をお誘いください!

★3)川崎市では家庭用生ごみ処理機に半額助成する制度があり、
  昨年度からダンボールコンポストやLFC(バック型)も対象となりました。
  しかし、現在予算が終了して申請中止の状況です。
  でも 2年度前まで遡って申請できますから、領収書捨てないで待ってて下さいね。

★4)9/27から川崎市立平間小学校(中原区)1年生と2年生が、
  9/17から川崎市立麻生小学校(麻生区)6年2組の31名がSDGsめざして1カ月半、堆肥化に取り組みます。
  みんな毎日熱心に、生ごみを入れて、楽しそうにかきまぜていました。
  コロナの為 講師数、サポーター数を制限しての実施で、見学やお手伝いなどできませんが、写真だけでも...。

DSC05918sss.jpgIMG20210917093822ss.jpgIMG20210917094940sss.jpg



IMG20210917105632sss.jpgDSC05936sss.jpg


 



★5)川崎市の生ごみリサイクル新事業 eco-wa-ring Kawasaki 実施中。KIMG2425ss.jpg
  添付写真は 武蔵小杉東急スクエアの コンテナ栽培です。
  https://eleminist.com/lp/eco-wa-ring-kawasaki
  使いきれない生ごみ堆肥の受け入れ」も8カ所で!
  https://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-23-2-3-13-0-0-0-0.html
 
★*★*★*★*★*★*★*★*★*
●皆様からのお便り紹介

<通信82号掲載「すぎのこ保育園の取組」について、たくさんの感想が寄せられました>
・Mさん:孫がすぎのこ保育園に通っているのですが、今回の添付写真にバッチリ写っていて吹き出してしまいました。ゴミが60%も減ったなんてビックリです。我が家でも生ゴミがなくなり、週1回で十分です。
継続してやることが大事なので、堆肥受け入れの情報は助かります。?
・MKさん:すぎのこ保育園のごみ減量お見事ですね。

・SKさん:花壇を通じて、細々と継続中です。9個目に挑戦。その時時で、堆肥の出来が違いますが、継続する事が、大切ですね[黒ハート]?
子供達の関わっている姿が、可愛いし、頼もしいです。ニュースをありがとう。嬉しい内容でした。
・Uさん:可愛い子供たちの堆肥づくり・・・嬉しいですネ! 保育園や小学校への働きかけ、必要!と思います。

・Kさん:今回の、「すぎのこ保育園」は感動ものです。保育園の取り組み方が素晴らしいと思います。子どもが小さいうちから、食育・環境などの問題に触れて育っていくのを見ていると未来が明るくなると思います。現状は暗い未来ばかり見えますから。
保育園の先生方が子どもの未来を真剣に考えていらっしゃるからでしょう。!
・Iさん:すぎのこさんの記事は、職場でも見てもらいました。継続して園の当たり前になっていること、すぎのこさんの力だなぁ、保育に直結してることだなぁと感じました。

<Tさん:後半の手紙に付けたアンケートへの感想>
 一言でいうと とても楽しかったです。循環生活というキャッチフレーズを体感できたような気がします。
ほんのたまに コンポストに生ゴミを入れるのが面倒になりましたが、4?5日あけてやったり、
思いがけず そして嬉しそうに夫が投入して混ぜてくれたりで続けられました。
いろいろ教えて頂きとても楽しかったし感謝しております。

<ダンボールコンポストを始めたSさんとのやりとり>
 今までいろいろなタイプのコンポストで生ごみリサイクルに挑んでは挫け・・・を繰り返していたので
今回の段ボールコンポストリサイクルには期待がかかっています。
始めてから2週間目ですが、今のところ楽しくできています。
先日、白いキノコ・白いフワフワのカビが出ていて「やったー!」と思いました。
 今のところ、太陽は朝早くにちょっとだけ当たる場所に置いてありますが。大丈夫でしょうか?
兎に角、サポートがあることが何より心強く有難いです。宜しくお願いします。
⇒(当会から)
 今までの生ごみ堆肥化の経験が役にたって今回はきっと成功すると思います。頑張りましょう。
既に白カビが出たようですのでやったー!ですね。
さて お日様は当たっても当たらなくても、どちらでも大丈夫です。
我が家はずっと北側の車庫に置いていますが、生ごみの種類、例えば脂身、鶏の皮、おさらのドレッシングの残りなどを入れて温度を上げてます。

<こんな質問も:Mさんより>
 我が家のコンポスト、何でも放り込んでしまうのですが…
先日あら塩をまぶした枝豆のさやをうっかり投入したら分解が遅くなってしまいました。(普段は塩ゆで程度の塩分なので投入している)
そこで質問です。
塩分による微生物への影響はありますか?(塩害こわいです) そのまま続けても大丈夫でしょうか。
⇒(当会から)
 枝豆の塩分は全然気にしないで大丈夫です。分解が遅いのは枝豆のさやが固いからです。
我が家では食べたら、お皿を下げる前にハサミでカットしています。
これからますます枝豆とビールを満喫すると思います。心配なさらないでダンボールに入れてくださいませ。
みなさまからのお便りありがとうございます。そして、待ってまーす!!

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。
●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。
http://web-k.jp/kankyo-act/

環境を考え行動する会
文責 天野悦子


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。