SSブログ

ダンボールコンポスト通信 第53号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第53号(2015.5.4)★★★

 新緑のさわやかな季節、みなさま ダンボールコンポストを楽しんでくださっているでしょうか?
何かありましたら 遠慮なくご相談くださいませ。

●できた堆肥の無料交換を続けていますが 生ごみ堆肥で育てている吹込交差点花壇は
今が盛りと道行く人々を楽しませてくれています。写真ご覧ください。
吹込花壇2015春オルレアと千鳥草s.jpg
吹込み花壇2015春1s.jpg

これからはオルレアとチドリソウの饗宴です。5月いっぱい見頃ですので、是非見学にお運びください。(川崎市麻生区王禅寺西4-14近辺)
その素晴らしさのせいか昨年度は 花壇グループからの講座依頼が多くありました。
地域でグループで自治会で みなさんも花壇作りしませんか?

 菜園や広い畑でも生ごみ堆肥を十分使えるようにと、1個のダンボール堆肥を糠と燻炭で4倍のぼかし肥にして畑に使用しています。
作り方は当会ブログに載せていますが、使い方諸々詳細ははぐるま工房さんがご教授くださいます!

●当会(会員9人)の第8回総会を4月28日に無事終え、賛助会員7名の方に報告書を送ることができました。
前年度同様、これからも生ごみリサイクルを推進して持続可能な生活スタイルをめざしていきます。
 私たちの活動は原則、第1と第3火曜がダンボールチーム打合せ、第4火曜が環境の会定例会(環境問題全般の意見交換)です。
「核のごみ」を出さない世界を求め、脱原発など声を出していこうと確認し合いました。
環境に興味のある方は第4火曜日、是非一緒に情報交換しましょう。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
今回は いろいろ ご報告があります。
1)前号でもお伝えしましたが、毎週水曜日の「生ごみリサイクル相談窓口」は3月末で終了いたしました。

2)ファイバーリサイクルに出された古Tシャツを洗濯&縫製して布カバー200円販売をしていましたが、規則的な古Tシャツ入手が難しく、吸湿性のある生地から縫製された新品布カバー400円に変更しました。
これに伴いスターターキットも2200円になりますが、どうぞご理解くださいませ。

3)虫こんと1600円は布カバーに比べ高価なのであまりお勧めしていませんでしたが、実際に5年間使ってみて「洗濯可能で、破れないし虫対策にもすごく良い感じ!」「布カバーとの1200円差は高くない」という結論になり、講座では虫こんとをお勧めしています。
底板にビニール袋をかぶせるs.jpg
 虫こんと使用s.jpg前回紹介した 底に敷くダンボールを防水(プラダンやビニール袋に入れて敷く等)することと箱の蓋を外側に折り曲げて開けたまま虫こんとに入れる方法は好評です。

写真ご覧ください。(虫コントのみの郵送送料は250円、基材などと一緒なら送料500円です)

竹パウダー干してふるって袋詰めs.jpg4)地産地消の基材実験中です。町田市の共働学舎さんとはぐるま工房さんのご協力で、すごーくいい竹パウダーが手に入りました。
これを輸入ココピートに替えられないかモニター中です。この実験に参加してくださる方はお声かけください。
(燻炭350円+竹パウダー無料)でお分けします。何キロまで生ごみ投入できたか教えていただきます。

★そしてお願いです。
「活動を自由に展開したい」「申請書報告書に追われたくない」という2点から今は助成金を取っていません。
当会正会員も大募集、大歓迎ですが、「趣旨には賛同するが、そこまでは...」という方に今年度も賛助会員のご協力をお願いする次第です。

連携していこうという団体や、応援してあげようという方は賛助会費1000円/年です。
振込(ゆうちょ、三井、UFJ)or手渡しなど恐縮ですが申込み待ってまーす。


★*★*★*★*★*★*★*★*★*
講座のお知らせです。参加希望者は当会にお問い合わせください。
■5/13(水)13:30-生活クラブ登戸デポでのアフター講座(小田急線向ヶ丘遊園駅)
■5/13(水)13:30-川女連と川崎区生ごみリサイクルの会主催の入門講座 於川崎教育文化会館1F
■5/15(金)14:00-川崎市主催 生ごみ講習会アフター講座 於麻生区役所第3会議室(小田急線新百合ケ丘駅)
■5/17(日)14:00-大作自治会主催 アフター講座 大作公民館(小田急線よみうりランド駅)
■5/20(水)10:00-生活クラブ緑さがみはらコモンズでの入門&アフター講座 於上溝公民館(JR相模線上溝駅)
■5/21(木)9:30-川崎市主催 生ごみリサイクル相談会 於多摩区役所ロビー
■6/ 9(火)10:00-幸区日吉分館で入門講座 アフターは8/4(火)
■6/25(木)9:30-川崎市主催 生ごみリサイクル相談会 於宮前区役所ロビー

■自治会やサークルなどで講座を開くのもお手伝いします。気軽にご相談ください。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
●毎年福岡で行われるアドバイザー養成講座が今年は東京でも開かれます。
地域で生ごみリサイクルを広めたい方、是非 受講してください。
9月25,26日ですので、日程開けておいてくださいね。
★*★*★*★*★*★*★*★*★*

●前回の通信でのお詫び
「暖かくなりましたが虫がやってくるのはまだ先なので休んでいた方が再開するにはとてもいい季節です。」
と書きましたら、「冬は休むものなのですか?」という質問がありました。
北海道の方は冬凍ってしまうようですが、川崎でしたら年間を通して実践できます。
「何らかの事情で休止していたら是非この季節に再開してください。」という意味でしたが、まぎらわしい言い方をしてしまいました。ごめんなさい。

●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。

●講習会や出展予定や過去の通信などH.P.からご覧いただけます。
http://web-k.jp/kankyo-act/

環境を考え行動する会
文責 天野悦子


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

いくちゃん

久々にブログを読みました!
文中、4倍のぼかし肥が気になりブログを覗いてみたら、あちこちで開催された講座の様子などに心奪われ、つい読みふけってしまいました(笑)
本格的に畑をされてる人にはいいニュースですよね、さっそく知人に伝えてみようかとおもっています。
by いくちゃん (2015-05-05 16:40) 

amanoe2k

今頃コメントくださったことに気づきました。そのくらいコメントが来ることがないので...ともあれ いくちゃん ありがとう!!

by amanoe2k (2015-08-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。