SSブログ

生活クラブ東戸塚デポにて ダンボールコンポストフォローアップ講座 [生ごみリサイクル]

★★生活クラブ東戸塚デポにて画像1ss.jpg
「ダンボールコンポストフォローアップ講座」★★

日時:2021年7月29日(金)10:30~12:00
場所:東戸塚デポ 店頭にて
参加者:7人
              M.M記

 緊急事態宣言下のコロナが急拡大する中、オリンピック開催中でもありますが、今回の講座は無事開くことができました。前回と同じくA.KとM.Mが生活クラブエッコロ講座講師として伺いました。

 6/20の入門講座から1か月以上たち、それぞれの方がこの間、生ごみの堆肥化にチャレンジしていて、一握りの堆肥をご持参くださり、堆肥診断を行いました。
 湿り具合はそれぞれ違いこそありますが、どれも分解が順調に進んでいました。
10日程留守にしていた方はカラカラでしたが、生ごみはよく分解されていました。

画像2ss.jpg 6月から7月にかけて、梅雨や夏場の虫に悩まされたことと思いますが、1カ月たって、皆さん堆肥化に慣れてきたこの頃は「これでいいのかな?」といろいろな疑問が出てくる時期です。
 参加者から「ミズアブはよい子?悪い子?どっちなの?」とのご質問があり、「虫の嫌いな方にとっては嫌なものですが、実はミズアブは微生物よりも何倍も早く生ごみを分解してくれるし、成虫は受粉の媒介者である益虫です。皆さんも暖かい目で見てあげてほしい。」とお伝えしたうえで、どうしても嫌いな方向きには退治法もお伝えしました。

 この夏を乗り越えれば、怖いものはありません!後半、皆さん暑さに負けず、コロナに負けず頑張ってください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。