SSブログ

ダンボールコンポスト通信81号 [ダンボールコンポスト通信]

環境を考え行動する会にアドレス登録くださった皆様へ

 こんにちは。メール通信を送らせていただきます。
2カ月から3か月に1回程度このような形でメール発信させていただいています。
少し長いですが、お読みいただけましたらうれしいです。

★★★ダンボールコンポスト通信 第81号(2021.5.4)★★★

 新緑が目にまぶしい、さわやかな季節になりましたが、
新型コロナウイルス感染拡大が止まりませんねー!
 そんな状況の中でも、生ごみ堆肥化を続けて下さっている皆さまに支えられ、
基材などの販売は通常通りに続けております。
 みなさまのコンポストの調子は順調でしょうか?
何かありましたら 遠慮なくお問い合わせください。
 川崎市生ごみリサイクルリーダー派遣や生活クラブのエッコロ講座なども実施可能で、
感染予防対策に十分気を付けて行っています。オンラインも可能です。
講座等々企画したい方は、どうぞご相談くださいませ。

 今年度第14回総会は 4月20日に6人顔を合わせて行いました。
昨年度はコロナ禍で活動は制限されたものの、オンライン講座や、
やり方動画の作成公開など、新しいことにもチャレンジしました。
 そして「2022年8月に向けての責任ある道も 切り開いていきたい」と
検討、模索を続けております。
これからの1年も同様です。
 是非 知恵と力をお貸しください。どんなことでもwelcomeです。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
 お知らせが3点あります。

★1)5/1から 社会福祉法人セイワ「もえぎの丘」さん中原区もえぎの丘sss.jpg
(中原区井田3-14-1 tel:044-982-3731 平日の9時-17時)
が 取扱所になってくれました。(添付写真)
しらかし園のように基材分けもしてくれて、川崎南部に拠点が増えた感じです。
 花壇グループや個人のみなさま、お近くの方は是非「もえぎの丘」から購入下さい。

★2)「使いきれない生ごみ堆肥の回収事業」が、川崎市でも6月頃より始まるそう
です。(現在準備中)
回収ポイント一覧から、「どの拠点に持込むのか郵送するのか」などを提供者が自由に
決めるんだと思います。
ただし「野菜栽培などに有効活用して循環させてください。」と送料自己負担で無料提供する方式です。
 それにともない、当会の「基材と堆肥の無料交換」は5月末までといたします。
6月からは回収ポイントということで、生ごみ堆肥を無料でいただきます。
つまり基材を交換で差し上げることはなくなります。
どうぞご了承くださいませ。

★3)中原区役所「なかはらっぱ」での相談窓口はまだ再開されません。
※それまでは 直接 ご相談ください。写真を添付くださるのも有効です。 
044-200-2605(川崎市減量推進課)or 当会(阿部)090-9671-1709

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
情報提供2点。
★1)テレビでも毎日のようにSDGsと言う言葉を耳にするようになりました。
その取り組みとして ダンボールコンポストや生ごみの栄養循環にも脚光が...
6日(木)TBSテレビ6時-8時「あさチャン」の6分間 放映されます。

★2)横浜市のあーすぷらざ「モノ語り展」でダンボールコンポストが語ります。
ダンボールコンポストやLFCコンポストの販売もあるそうです。
https://www.earthplaza.jp/event/monogatari/

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
●今回は当会メンバーからの近況写真をご紹介します。

<Yさんより>
オオアマナ(ベツレヘムの星)sss.jpg ダンボールコンポストたい肥が効いたのか 一昨年いただいたオオアマナ(別名ベ
ツレヘムの星)が、昨年は咲かず、今年4月にこんなに可憐に咲きました。

<エコガーデンはるひ野のMさんより>エコガーデンはるひ野sss.jpg
 生ごみ堆肥だけで育てた花壇は冬の間は縮こまっていたのが、春の日差しを浴びると
すごい生命力で盛り上がってきます。
そんなある日の花壇です。
今回初めて文字を浮き立たせ、皆さんへの日頃の感謝を込めて
「THANKYOU」ありがとう!

<Kさんより>
芝生に堆肥使用後sss.jpg 我が家の狭い庭で芝生を植えています。
ゴルフの素振り、アプローチの練習に余念がない夫は、踏みつけて芝生を枯らしてい
る割には、「芝生の植え替えをしなければ」というので、
はげて固くなっている部分を柔らかくし、ダンボール堆肥をあげてみたら、緑の芽が
でてきてみごとに復活しました。
ダンボール堆肥の効果に驚いた夫は「柔らかくていい土だね!」と感激。
「15年もやっていて、今更 何よ!」と私。
でも時折入ってくる小さなハエに、今後文句はでないかも。

●皆様のいろいろな経験、お便りくださいね。楽しみに待ってまーす。!

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。
●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。
http://web-k.jp/kankyo-act/

●「川崎市生ごみ処理機等購入費助成制度」申請についても、
当会にお問い合わせください。
文責 天野悦子

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。