SSブログ

相模原生活クラブ(上溝)「生ごみは 生かせば 宝!」入門講座 [生ごみリサイクル]

★★ 始めませんか? エッコロ講座              
「生ごみは 生かせば 宝!」講習会
ダンボールコンポスト入門&アフターフォロー講座>★★DSC07756ss.jpg

 主催  生活クラブ・上溝クラブ
 日時  平成27年4月23日 10:00~12:00
 場所  相模原市上溝公民館
 参加者 18名
                                 A.H.記

 相模原市で行われた生活クラブのエッコロ講座(野菜だいすきファーム)にA.E.とA.H.が講師お手伝いとして参加しました。昨年度も、野菜だいすきファームさんが ここで「ダンボールコンポストで堆肥をつくる」という講座を開いているので、すでに始めている方もいらっしゃり、その方々は堆肥一握りを持参してきてくれました。聞いたことはあるが始めるかどうか迷っている、話を聞くのも初めてという方々の混合で、入門編とアフターフォーロー編両方組み込んだ講習を駆け足で行いました。

 エッコロ講座なので皆さん環境には関心が高く、菜園をやっている方も多くて、とても熱心でした。質問には水分、生ごみの大きさ、入れ方(毎日? 休んでもいいの?)、止め時は? 熟成は1ヶ月で大丈夫? など沢山でました。

DSC07757ss.jpgDSC07758ss.jpgDSC07759ss.jpg

 感想に、「魚を食べる日をごみの回収日に合わせて決めていたが、これからは日を選ばずに食べられる」と喜ばれていたのが印象に残りました。
 すぐ始める、迷っていたけど始める、挫折したが再開するなど嬉しい反応でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。