SSブログ

みた・まちもりカフェでの ダンボールコンポスト入門講座 [生ごみリサイクル]

★★みた・まちもりカフェでのダンボールコンポスト入門講座★★
「ベランダで作れる堆肥講座」20210630_130540s.jpg
主催:三田サポートわなり
日時:2021年6月30日(水)
        13:00~15:30
場所:みた・まちもりカフェ
参加者:18名(一般12名+
                 スタッフ6名)
                                A.K.記
 多摩区にある大きな三田団地の一角に自主運営のコミュニティカフェがあり、ここで色々な催し物が開催されています。住民のはぐるま農園サポーターのT氏が「団地の一割の人がベランダで堆肥化したら、団地花壇も活性化するだろうし・・!」との思いから、はぐるま農園ボランティアで一緒の当会Aさんに相談し、開催の運びとなりました。講師として川崎市生ごみリサイクルリーダーとしてA.K.とA.E.が派遣されました。

 事前の申し込みは4~5人と伺っていましたが、前日に団地数棟すべてにお誘いチラシを入れたり、ご近所に声掛けをしていただいたようで、始まる時刻には12人の方が着席されていました。
 皆さん熱心に話を聞いて下さり、しっかりとメモしているようでした。質問も次から次へと上がり、手ごたえを感じました。既に10年以上実践の方が、最近大量の虫発生で挫折していましたが、今日から再開することになりました。

PXL_20210630_055511710.MPs.jpgPXL_20210630_055858162s.jpg カフェの中では食べ物を扱いますので実践中ダンボールを置くことはできません。最後に皆さんに外に出ていただいて、42度の温かいダンボールに触れていただき、生ごみ500gの投入実演を見ていただきました。
 早速実践する方、数人が登録されました。皆さんご近所なのでごみ談義があちこちで始まりそうです。

 そうそう、始まる前にいただいた ランチメニューの
野菜カレーとピクルスの美味しかったこと!! スタッフの方がいろいろ工夫されての手作り料理だそうです。
 住民が気軽に集えるカフェっていいですねー!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。