SSブログ

ライブタウン百合丘Ⅱグリーンクラブのダンボールコンポスト入門講座 [生ごみリサイクル]

★★ライブタウン百合丘Ⅱグリーンクラブの20210613_140443ss.jpg
   ダンボールコンポスト入門講座★★
主催:ライブタウン百合丘Ⅱグリーンクラブ
日時:2021年6月13日(日)
場所:藤和ライブタウン百合丘Ⅱ管理事務所
参加者:6名+2名(スタッフ)
               M.M記
 昨年度、大型マンション内の花壇に生ごみ堆肥を使い、川崎市の生ごみリサイクル活動助成金を受けることになり、10月中旬にダンボールコンポストの入門講座を、11月末にフォローアップ講座を行い、数人の方でスタートしました。
 今年度もさらにお仲間を増やすことを目的に入門講座を企画して、3名の他に興味のある方2名とお子さんが受講されました。

 皆さん熱心に話を聞いて下さり、やる気を感じました。花壇を通じ住民同士のつながりにもなり、楽しく活動して頂けるのでこちらもお伝えしがいがあります。
 実演の場面では、実際に生ごみを投入し、注意事項をお話ししながらかき混ぜると、「アボガドは入れていい?」「ラーメンの汁は?」「毎日かき混ぜなくてはいけませんか?」などなどの質問が飛び交いました。
お一人は以前に麻生市民館で講座を受け、その時はチャレンジしなかったそうですが、今回は「やります」との心強いお返事でした。

 20210613_141442ss.jpg生ごみを堆肥化してごみを減らし、マンション内の美化を図る一石二鳥の取り組みで、私たちのめざすSDGsの第1歩となります。
 帰り際に、花壇を拝見させて頂きました。通り雨の後の薄紫の花の中に黄色のアクセントが利いたすがすがしい花壇でした。
 次回のフォローアップ講座も7月22日に決まり、ゴーサインです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。