SSブログ

生活クラブ鎌倉コモンズ「ダンボールコンポストフォローアップ オンラインエッコロミニ講座」 [生ごみリサイクル]

生活クラブ鎌倉コモンズ
「ダンボールコンポストフォローアップ オンラインエッコロミニ講座」

日時:2022年6月10日(木)10:30~11:30
場所:オンラインZOOM
主催:生活クラブ鎌倉コモンズ
参加者3名(内主催者1名)          Y.N.記

 2月22日に開催したダンボールコンポスト入門講座のフォローアップ講座として、実践をはじめて2~3か月経った参加者を対象に行ないました。

 ダンボールの中の様子を写真に撮って、質問事項と合わせあらかじめ送ってもらい、当日 画面共有して、うまくいかないところを相談にのったり、疑問に答えるなどやり取りしながら進めました。
 
 Kさんは「白い点々はいいものかと思ったら、かき混ぜた後顔がかゆくなるのはコナダニかもしれないとわかり、よかった」「入門講座で固いものは入れてはいけないと聞いたので、魚の骨はいけないと思った」という発言もあり、急ぎ訂正し、「入れていいもの悪いもの」は必ず復習すべきだと再認識しました。
 尚 Kさんが一番しっとりしていたので「天地返ししてみる」とのこと、「できた堆肥が余りそう」ということだったので、主催者が生活クラブの畑など紹介し、堆肥がもっと欲しいというTさんとできた堆肥のやりとりの関係もできました。

  Tさんは「外に置く場所がないので冷蔵庫の前」に置いていることがわかり、場所を外に移動するようすすめましたが、「かわいくて名前をつけたい」ともおっしゃっていました。

 一人ひとり写真と質問事項に時間をかけたため、新たに入りなおして15分ほど超過しましたが、その分、参加者同士の交流もでき、虫対策や堆肥利用について情報交換し、良いたい肥づくりに向けて不安がとりのぞかれたようで、Kさん、Tさんは最後の感想で「良かった」、Tuさんも「勉強になった」との感想が聞かれました。和気あいあい、アットホームでとても良い雰囲気で楽しく終えることができました。

 最後に主催者が、鎌倉市の助成制度についてわかりやすく説明し、鎌倉コモンズ環境委員会でも、引き続きダンボールコンポストについての経過を報告しあうような企画を考えたいとのことで、今後も楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。