SSブログ

ダンボールコンポスト講習会 とっても 良かったです。 [生ごみリサイクル]

★★★中野・コンポスト連絡会のコンポストアドバイザー・syさんを
 お招きしての講習会 報告です。★★★

本日16日10時半~ 生ごみ循環の紙芝居を見た後、
   ダンボールコンポストのやりかた説明
  そして 実践中の参加者が持参したコンポストを診断・アドバイスいただきました。

 参加者は 11名(ちょっと寝坊した方もいて予定よりは少なかったですが、
活発な討議ができました。)

 1時からは メンバー手作りの 炊き込みごはんとおはぎに 舌鼓をうちながら
地域でダンボールコンポスト活動に取組む情報交換ができました。
生きごみ隊の ヤードを見て 解散した 中味の濃い1日となりました。

また 明日から 蛆虫君にも ごき君にも なかなか死なないさなぎにも めげずに
ただひたすら 生ごみを入れ続ける 勇気と知恵をいただきました。

ダンボールコンポスト スタートセットを揃えて 生ごみ減量&循環を 
みんなに 呼びかけようと準備中です。 乞うご期待!!


コメント(2) 
共通テーマ:地域

コメント 2

とみちゃん

とても中身の濃い講習会でしたね!
参加してよかったです。自分なりにコンポ君の状態に対応できるようになりました。今日も水分調整し、黴臭対策にもみがら炭をまぜてご機嫌伺いです。なんと!今朝は60度をこえました!それに連れてダンボールはへろへろ気味ですが・・・
by とみちゃん (2008-09-21 00:22) 

amanoe2k


今日の講師のsyさん(中野・コンポスト連絡会)より
以下のメールをいただきました。紹介します。

「今日、一点だけ言い忘れたことがあります。
魚の骨、鳥の骨はコンポストの中に入れてください。
骨にはリンがたくさん含まれています。
採掘可能なリン鉱石は2040年には枯渇するといわれています。
すでにアメリカはリンの輸出を禁止しています。
リンをしっかりとコンポストに入れ、土に戻し循環させてください。
どうぞ皆様にも伝えてください。」

by amanoe2k (2008-09-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。