SSブログ

「麻生区の緑地保全は」 [地球温暖化防止]

神奈川ネット・あさおのまちづくりサロン「麻生区の緑地保全は」
日時:10月30日(火)10時~12時
場所:神奈川ネット・あさおの事務所
参加:講師も含め8名(報告amanoe2k)
講師:「麻生の緑を守る会」の勝田佳代子さん

 川崎市では、平成7年に作成された「緑の基本計画」を 10年たって成長型から持続型へ見直し、
今年6月
改定された「川崎市緑の基本計画」の報告会があったそうです。
「麻生の緑を守る会」では 毎月行われた審議会を傍聴され、
実際に緑を守るために緑地Aを調査したり、地道に活動されているそうですが、
今回の改定は10年前より悪くなった という感想をもらされていました


 「川崎市緑の基本計画」(基本理念:多様な緑が市民をつなぐ地球環境都市かわさきへ)は、
50の基本施策と134の個別施策から成っていて 読むだけでも大変で、理解できる量ではありません。
12のプロジェクトがあっても、それをまとめていく、実行していく担当部署には職員数名だけだそうです。
1つ1つ実行されたかどうかの評価欄はなく、絵に描いた餅としか思えませんでした。
 
 こういう類のものを エネルギーでも緑でも 何でもかでも作ってはいるものの
だれが細かくチェックするのでしょうか?
「コンサル会社に作らせるだけもったいないのではないか。」
「コンサル会社に頼むから どんどん 立派な文書だけができて、
実態が伴っていないのではないか。実に無駄遣い」と強く感じました。

 「早野聖地公園里山ボランティア」の方は
「「雑木林を守れ。」と必ず、黒川、岡上、早野の名前が出てくるが、
具体的に守るためにどう補助してくれるのか? 雑木林からはお金は生み出せないが、
維持するために税金は払い続けなくてはならない。
せめて 現地をしっかり見に来て欲しい。」とおっしゃっていました。

緑を守るって 1歩葉なれたところから言うのは簡単ですが、
当事者や守ろうと活動されている方の大変さを初めてほんの少しだけ知ることができた会でした。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。