SSブログ

「報道ステーション」の特集について [原発や核廃棄物]

「報道ステーション」の特集「青森県六ヶ所村核燃料再処理工場」について 

4月11日(金)見逃した方 必見です。是非 下記インターネットで ビデオ見てください。

http://video.google.com/videoplay?docid=8908393835007530130&hl=en


 昨日「六ヶ所ラプソディ上映会& 田中優・鎌仲ひとみ対談」に行ってきました。
 いい話は沢山ありましたが、そのなかで こんなこと言っていました
 
「朝日テレビ報道ステーションが六ヶ所再処理工場を扱ってくれた。
これはすごいことです。
2年前 この映画ができて 口コミで 映画が広がってきている。
しかし 反面 「温暖化には原発推進」という日本のばかな選択も現実です。
10年前 ニュースステーションが3回シリーズで 六ヶ所再処理工場特集を組んだそうです。
1回目放送後に、東京電力から
「朝日テレビ全番組のスポンサーを撤退する」と圧力をかけられ、
とうとう1回だけの放映で終わったそうです。
それ以来、テレビでは 10年間再処理工場は 全く姿を出せなかった。
なすすべもなく 反対運動は負けて 再処理工場は進められてきた。
だから 映画や再処理反対のうねりの影響もあるだろうが、
報道ステーションがとりあげたのは すごいことです!」

豪快な号外で知り合った若者がSNSにこんな記事書いていました。

以下転載します。

☆報道ステーションへエールを☆

大手マスメディアでは報道規制がかかってしまい、
まず不可能と思われてたことが、遂に実現しましたね☆

あの六ヶ所村の再処理工場のことをテレビ朝日の「報道ステーション」が
しっかり特集組んで放送してくれました!
これを見て、僕は「すごいな!」と思いました。

東京電力、日本原燃はじめ、いろんな圧力がかかっていたであろう中、
大切な問題提議として取り上げた報道ステーションのスタッフの方達の
ジャーナリストとしての意気込みに感動しました。

こういう時、僕ら視聴者からの熱いメッセージは、テレビ局側にとって、
スゴイ影響力があると聞いています☆

だから、もしこの映像を見て「やるね!」「ありがとう!」と思った方、
是非とも報道ステーション宛に、メールなり電話なり手紙なりを送りましょう!!
第2弾、第3弾をやってくれることを期待して、「ありがとう」のメッセージを
いっぱい送ってあげま笑☆


●報道ステーションへの意見・要望
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/opinion/index_see.html


●テレ朝視聴者窓口
03-6406-5555


「豪快な号外」の最後のページに書いてある言葉です☆

「わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。」
今こそ、ハチドリのひとしずくよろしく、あなたの一滴がモノを言う時かも知れませんね☆


コメント(2) 
共通テーマ:地域

コメント 2

古川正司

木質ペレットで燃料革命を実行するものです。
僕も10年間柏崎原発で働いていました。
原発のゴミといえば使用済み核燃料を思い浮かべますが、従事していると一般的な低レベル廃棄物が相当出ます。
そして数千人が従事し廃棄物を出しています。
その処理代を含めた予算は想像を絶します。
そして今、里山に入り整備しながらペレット燃料を普及しようとしていますが、荒廃した山にはお金も作業員もぜんぜん足りません。
原発のお金を半分でも山に使えたなら、
日本中の山が、永遠に再生可能な資源、
しかもCO2を吸収してくれる媒体として存在しえるのです。
皆さんができる事の中の1つ「木質燃料を知る」、
という事は大事な事だと思います。
やはり市民レベルで過剰な便利さを放棄し、
徐々にエネルギーの変換を開始する事も
重要です。
正直、東京あたりの深夜の明るさには恐怖さえ感じます。
地方の真っ暗な里山で黙々と酸素を出し続ける「森林」
にもどうか皆さん目を向けてください。
(有)さいかい産業
古川正司
by 古川正司 (2008-04-19 13:01) 

amanoe2k

コメントありがとうございました。
東京あたりの深夜の明るさ、テレビの深夜放送など
実に同感です。
田中優氏が言うように、制度を変えていかねばと感じます。
企業の電気料金を家庭並みに使えば使うほど単価が高くなるように
してほしいものです。
この会を立ち上げて 初めて 森のことにも目を向けました。
次の世代に 自然を残さず 核のゴミを溜めるなんて本末転倒。
悲しくなります。
みんなで、お金の使い方 しっかり考えていきたいですね!
6月21日のイベントに ペレットストーブを展示してくださる旨 うれしく楽しみです。 よろしくおねがいします。
by amanoe2k (2008-04-22 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。