SSブログ

コンポスト実践者とのメールやりとり [生ごみリサイクル]

★★ コンポスト実践者とのメールやりとり を 紹介します ★★

自分にあてはめて参考になさってください。
 今後 このブログで やりとりするのも いいですね!?

<11月22日:
10月 市民活動センター「やまゆり」で、
   私達のプレゼンを聞いてくださったyさんより> 

11/10から新たにダンボールコンポストに取り組んでいます。
11/21現在、未だ発酵していません。
 室内の地下に置いていましたので温度が低かったのかも
知れません。日中は日の当たるところに移動するように
考えています。またご指導下さい。

★amano_返信 
 
連絡ありがとうございます。
私は12日目でしたが、??? もう少し様子をみてください。
 
 
<11月19日:
18日私達の作業中に相談にいらしたmさんより> 
昨日は、ありがとうございました。
お蔭様で、夜温度を計ったら初めて60度になりました。
tさんの丁寧な混ぜ方とダンボールを取り替えたおかげです。
皆さん自分のことのように熱心に取り組んでくださって頭が下がります。
アンケートをポストに入れておきました。

 
<11月16日:
11/9に あさお市でセットを買ってくださったSuさんより> 

先週、麻生区役所前で購入させて頂き、昨日の土曜から始めました。
まずは野菜・果物の皮を1kg投入。本日もまた同様に約400g投入。
まだ何の変化も見えませんが、バクテリアが繁殖してくるのを待ちたいと
思います。早速子供が「コンポスト日記」をノートに付け始めました。

ところで、一つ質問があります。

このダンボールコンポストでは、3ヶ月くらいで堆肥ができる、とのことですが、
特に堆肥としての使い道がない場合は、そのままずっと生ゴミ処理用に、
中身を入れ替えることなくバクテリアを飼い続けることはできるのでしょうか?

★amano_返信 

天野です。連絡ありがとうございます。
「コンポスト日記」をノートに付け始めるなんて 感激です。

ご質問ですが
3ヶ月くらいで ダンボールのふた部分が蒸気などによりぼろぼろになります。

中のピートモスも「栄養のかたまり」という雰囲気で重く ぺとっとしてきて
あまり温度が上がらなくなりますので、やめどきではないでしょうか?!

その後、また ピートモス+もみ殻くん炭(500円)を購入して続けるか、
堆肥作りのこつを覚えたからと もっと上級の 上置き式コンポストに挑戦するか、
地産地消の腐葉土+ぬかのダンボールコンポストで再開するか 選択肢はいろいろです。
また そのとき 相談しましょう。

堆肥の使い道は 自分で使うほかに、
農家にさしあげて、その代わりに収穫物をいただく など
 地域循環のルートはありますので、ご安心ください。

いい堆肥 待ってま~す!!     では また。

<11月21日:
11/11に ご夫婦でセットを買いにきてくださったSさんより>

 11日に自治会館でご指導をいただきましたsで御座います。
 早速にご案内をいただき有難う御座いました。18日は生憎用事が重なり
お伺いできませんでしたが・・・・・何とか成功させたい一念?で、ご助言どおり
廃油・米糠を混入、昼間は日当たりの良い南側に置き換える等してみました。
30度位で止まっていましたが、昨日は40度、今朝は何と50度に上がり湯気が!
 
 一先ず第1歩が踏み出せたのでしょうか?ばんざ~い気分です。が これからの
寒さに向かい少々不安も有りますが、3ヵ月後を楽しみにチャレンジ精神絶やさず
頑張ってみよう!と思います。 
 年甲斐も無く、前居住地(東京杉並)迄、仲間とのスポーツに出向く等して居り
まして、折角お知らせいただきますご案内の催しに参加させていただけませんが、
今後とも宜しくご指導をお願い致します。 
 普及に頑張っていらっしゃる お仲間の皆様に宜しくお伝えくださいませ。

★amano_返信

連絡ありがとうございます。
約10日で湯気というのは 標準だと思います。
今後の実践者のために アンケート記入よろしくお願いいたします。 
是非 この先も がんばってください。
何かありましたら いつでも ご連絡くださいませ。


<11月16日:
11/11に2ヶ月実践中のダンボールを持って相談にみえたSaさんより>

このあいだのダンボールですが、やはり角に穴が開いてしまい、使いづらい状態なうえ、
 温度も40度ぐらいしか上がらないので量が増えてしまって一日置きに入れたりしています。
ついては、新しいダンボールで再スタートしたいので、来週の水曜日にいただけますか?

★amano_返信 

40度というのは ほんのり湯気がでて結構ほかほかなのでは?
 私は 35度で十分満足しています。 穴は気の毒でしたね!!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。