SSブログ

ダンボールコンポスト通信2009年1号 [ダンボールコンポスト通信]

このブログに定例会のお知らせなど
  あせらず、ゆっくり  載せてゆきますので、 

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

 ★ さて ダンボールコンポスト実践者が約60名になりました。
 スタッフ不足、人手不足ゆえ 行き届きませんが、
みんなで あれこれ考えながら 楽しく 生ごみ堆肥に取組んでゆきましょう。

ダンボールコンポストを始めたい方も、チームに入って活動したい方も
 どんどん 声かけてくださいね!  大歓迎です。

★ 「MAKE the RULEキャンペーン」に参加して
温暖化防止のためのルールを決める国会請願署名に取組み、
530筆 送りました。ご協力くださった皆さんありがとうございました。
お礼と 報告です。
お手元にある方は、今すぐ送ってください。後口で事務局に 郵送します。

以下 ダンボールコンポスト実践者に メールした 通信1号です。  

 コンポスト実践者のみなさまへ と 環境を考え行動する会の皆様へ

早いもので もう七草すぎてしまいましたね。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
昨年始められた方、お正月の状態は いかがでしたでしょうか?

最初からお願いで恐縮ですが、アンケート(合計3回)未提出の方
 その時期になりましたら、FAX 是非よろしくお願いします。
 成功していただく情報交換のための状況把握に必要です。

引き続き、Tシャツ提供のお願いですが、
スタートセットのキャップに使う LサイズTシャツがとても不足しています。
タンスに使い古しが眠っている方、ご寄付いただけましたら、ありがたいです。

さて 本題ですが、
実践者から、こんなうれしい連絡いただきましたので、ご紹介します。
その1
「かき混ぜるのが日課になって楽しんでいます。」

その2
「素晴らしく! 二週間後に生ごみは消えてなくなりました~
温度を測りたいと思いながら、手の感覚でやってますが・・・
確かに暖かいから不思議です
~中略~
生ごみを出さなくなって燃えるごみが減り
そのゴミ袋が軽くて嬉しいです!!
生ごみの分って大きかったんだな~とつくづく感じました。」

一方 苦戦している方もいます。
その3
「どうもゴミタメ状態になっており困っています。
バクテリア君たち、死に絶えてしまったのか・・・
数日前に入れた生ゴミも全く変化なし。
土も何だか団子状になってしまっています。
これではもし再醗酵しても中まで届かないような気もします。
こういう状態になっても再起可能なのでしょうか?
申し訳ありませんが写真を添付しますので、アドバイスお願いします。」
という ヘルプの声が正月明けにありました。

「これは大変」とレスキュー隊出動第1号で1月5日に跳んで行きました。
箱をひっくり返してみると 下にまだ もみ殻くん炭もピートモスも残っていて、
かき混ぜ不足だったようです。
ゴム手で よく 混ぜてほぐして 箱にもどすと見違えるように再生しました。
参考までに 出動前後の写真を添付します。

ごみため状態                        ひっくりかえしてみたら

1_ごみため状態コンポストs.JPG2_ひっくりかえしたらs.JPG

 

 

 

 

 

 

 手でほぐして、念入りに混ぜたら          こんな風に再生しました

3_手でほぐしてs.JPG4_再生コンポストs.JPG 

 

 

 

 

 

 

そして こんなうれしい報告メールがきました。

「日曜はレスキューありがとうございました。
お蔭様で助かりました。家中喜んでいます。
要はかき混ぜ方が全然足りなかったんですね。
バクちゃん(バクテリアのバクちゃんと呼ばれています)も
すっかり元気になったようで、今日はフカフカの24度でした。
日曜は風邪で寝ていたウチの子供も一緒に回復し、
さっそくコンポスト日記をつけていました。
どうもありがとうございました。取り急ぎご報告まで。」

みなさんも 困った時には是非ご連絡ください。
一緒に試行錯誤しながら 生ごみ堆肥に挑戦していきましょう!

年頭の挨拶方々 長い実践報告になってしまい 携帯の方はごめんなさい。

次回は 講習会日程など お知らせしていく予定です。
では 今年 どうぞ 良い年でありますように。

環境を考え行動する会・e2k
 「ダンボールコンポストで生ごみリサイクル」チーム一同


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。