SSブログ

座間でのダンボールコンポスト導入講座 [生ごみリサイクル]

★★★★10月24日(土) 座間にいってきました。★★★★

当会よりAさんとKさんで 座間市民ネット主催の導入講座にいってきました。
代表のKさんは、生ごみの堆肥化に以前から興味があり、
ネットのニュースでダンボールコンポストを知り、
「座間でも講習会を」との依頼がありました。 

地域のミニコミ誌、ネットニュースなどの広報で、
当日は21人の参加があり、持参したスタータキット9つは
あっという間にはけ、不参加の方も含め、13個の予約がありました。

 Kさんが講習会に先駆けてはじめたダンボールコンポストもうまくいっていて、
参加者は「あったか~い」と感嘆の声。

DSC01563ss.jpg

 

 

 

 

 

Aさんの紙芝居も楽しく運び、「私の父は座間の生まれです」という
滑り出しも聴衆を引き込ませたのではないかと思われます。

 DSC01560ss.jpg

 

 

 

 

主催者の導入の言葉に、
「座間には環境基本条例がなく、焼却施設もない。
生ごみの堆肥化について関心をもってもらい、
生ごみ削減に取り組みたい」と明言され、
参加者もそれにこたえようという姿勢が見られ、
熱心な講習会になったのではと思います。

11月にフォローアップ講座を予定しており、
「2回目はみなさん実践中のコンポストをお持ちください。
更に楽しい講習会になります」と予告しましたので、
2回目が楽しみです。

DSC01566ss.jpg

DSC01567ss.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。