SSブログ

福岡での「ダンボールコンポストまちづくりフォーラム」報告 [生ごみリサイクル]

 
★★★「ダンボールコンポストまちづくりフォーラム」報告★★★
                         
 1月29日(日)1:00~4:00 in 福岡市交通センタービル
昨年夏にダンボールコンポストアドバイザーになった
 k.a.さんと私 2人で 九州福岡まで 全国の事例を学びに
行ってきました。
6件の事例発表があり 当会も 10分の発表をしました。
 会場の様子s-.jpg
当会の発表s-.jpg
表彰s-.jpg
また 各地域でダンボールを広めている団体が
 ポスター1枚づつ持参して、会場にはりました。
私達も 出発間際まで、作成していたものを持参。
 当会ポスターs.jpg
ポスター3s.jpg
 ポスター1s.jpg
発表されなかった各地の事例も報告集に満載。 
とっても 参考になりました。
 助成金の使途も様々で 
講習会参加者に 500円とか 1000円いただいて、セットを配布したり、
1基目は自分もち。2期目の基材から無料配布とか、...
大垣市では 助成金の80%を活動する人の人件費にあてているそうです。
助成金あれこれs.jpg
 いいとろこコメント発表s.jpg
写真 多くなりますが、
 添付しますので、雰囲気を一緒に味わって下さい。
 元気野菜s-.jpg
 沖縄&隠岐の島の方とs-.jpg
<以下  k.a.記>
 全国からダンボールコンポストアドバイザーが福岡に集い、
フォーラムは活気にあふれていました。
中でも子育て中の若いお母さんが食育の一環として取り組んだり、
清掃行政の方が自らアドバイザー資格を取って
ダンボールコンポストを市民に拡げている発表が、
特に印象的でした。
頑張っている皆さんからたくさんの元気をいただいてきました!

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。