SSブログ

鷺沼町会役員会での講習会 [生ごみリサイクル]

★★★ 鷺沼町会役員会に 川崎市から
 生ごみリサイクルリーダーが派遣され
   「生ごみ講習会」が実施されました ★★★  k.a.記

 3月20日 宮前区鷺沼町会役員会に 行って来ました。
  参加者23名+環境局よりK氏、リサイクルリーダーSさんと私の2名でした。

町会の減量指導員の活動で、町会内のごみの組成を分析したところ、
賞味期限の切れていない食べ物を目の当たりにして、
「もったいない!もったいない!」を連発したそうです。
そこで何とか生ごみリサイクルをということで、
講習会の運びになりました。

30分という短い時間でしたが、
皆さんとても熱心に聴いてくれました。
若いお父さんは電動処理機に興味を持ち、
音や温風について質問されたり、
また「できた堆肥で本当に美味しい野菜が作れるの?」という
質問がありましたが、
ポスターの夏野菜の写真を見て、少し納得されたようです。
 
★*★* ごみの組成分析って ご存知ですか? ★*★* 
回収された一般ごみの各袋を開けて、全てのものを分類するのです。
紙なのか、プラスティックなのか?
生ごみでも 手つかず、袋詰めのままなのか?
賞味期限内なのに 封も切ってない 食べ物が沢山捨てられているそうです。

IMG_0476s-ss.jpgIMG_0469ss.jpg

 ★*★* 川崎市の「生ごみリサイクルリーダー派遣制度」ご存知ですか? ★*★*

是非 あなたの自治会でも 講習会などしてみませんか?
川崎市から 無料で講師が 派遣されます。
もちろん ダンボールコンポスト講習会もOKです。 

詳細は 川崎市のH.P.でご覧下さい。       
http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/namagomi-recycle/leaders_index.htm

 


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。