SSブログ

多摩導入講座 報告 [生ごみリサイクル]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
11月18日 2回連続講座(導入) in 多摩
  於 多摩市民館  M.M.記
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 当会では、昨年度から川崎市の各区で

ダンボールコンポストの講習会を順次開催しています。

 

DSC02335ss.jpgDSC02336ss.jpgDSC02338ss.jpg


 今回の多摩区では 初め反応が鈍く、参加者が集まるか心配しました。

ところが11月11日発行の「マイタウン21」麻生区・多摩区版掲載の後、
電話が鳴りっぱなしで、一般市民のごみ削減への関心の高さがうかがえました。
「くらしの窓」にも掲載され、 

お陰様で、当日の飛び入りの方もいて44名の参加となり満員御礼の盛況でした。
 

DSC02341ss.jpg 

 

 福岡のNPO法人「循環生活研究所」のアドバイサー養成講座を

受講したメンバーの資格取得講習も兼ねていましたので、

今回は福岡から講師をお迎えしました。

出席者の方々にとって、

“本家本元”の蓄積したノウハウを直接聞ける機会を得たことは

ラッキーなことでした。

「誰一人居眠りする人はいなくて、皆さん熱心に聞いていましたね。」

というのが講師の第一声でしたが、

講師の歯切れの良い語り口は、居眠りなんてとんでもない!

みんな、引き込まれて 熱心な質疑応答でした。 


 

今回新規で始める方のほとんどがスターターキットを買い求め、

「さあ!今日から始めるぞ!」という意気込みでした。

 DSC02342ss.jpg  

DSC02344ss.jpg 


次回の講座
(12月9日)には、

各自で始めた堆肥を一握り持って参加されるのですが、

みなさん、どんな顔で 集まっていただけるでしょうか?

楽しみです。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。