SSブログ

「花と緑の交流会」出展報告 [生ごみリサイクル]

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★* 
「花と緑の交流会」 (財)公園緑地協会主催
     於高津市民館  K.K.記
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★* 

 1128日(日)11~16時半 にて開かれた
(財)公園緑地協会主催 「2010 花と緑の交流会」に
ダンボールコンポストが出展しました。
川崎市内 花や緑に関連した約30団体の展示や、竹細工などの実演、
常田富士夫さんの「花と緑が織りなす あったか話」口演など、
盛りだくさんで、
参加者も高津市民館の大会議室、第
56会議室にいっぱいでした。


DSC02383ss.jpgDSC02374ss.jpg

ダンボールコンポストは、土のコーナーで去年に続き
2回目の出展。
NEC、富士通、川崎市環境局のみどりくん と並んで、
生ごみの堆肥化をアピールをしました。

今年は、土のクラフト実践で、3回ミニ講習会をし
無料で ダンボールや基材やカバーを配布する企画に、
10人の方が参加しました。

DSC02387ss.jpgDSC02376ss.jpg

DSC02380ss.jpgIMG_1112s-.jpg

さすがに緑のグループ!!
 生ごみ堆肥化に興味のある方が多く、
沢山の熱心な方が立ち寄って見ていかれました。

同じ部屋では、花の展示で、ひょうたん・あさがおの種などを
配布したり、
NEC・富士通・みどりくん の堆肥3点セットを配布 
したり丸一日楽しい催しでした。

提案:
「ここに参加した 全ての団体が 
自前の堆肥(各家庭からでた生ごみを全て土にもどす)を
使うようになったら、
生ごみリサイクルが川崎中にひろがるのではないかな?」
と夢のようなことを考えた1日でした。

ごみが減り、作物は 活き活きし
画期的な川崎市になると思うのですが、
みんなで 夢に向かって 何かしませんか?


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。