SSブログ

久地小学校 PTA成人委員会講習会 [学校での取り組み]

☆★☆ 1017日(月)川崎市立久地小学校 PTA成人委員会主催
            
「ダンボールコンポスト講習会」 K.K記 ★☆★


高津区にある久地小学校の成人委員会の依頼で、生ごみリサイクルリーダー派遣とし
て、講習会を行ってきました。成人委員会の担当者が、ダンボールコンポスト歴1年、野菜だいすきファームのメンバーでもあるTさんで、小学校展開にもつなげたいという希望を持っておられます。

 参加者は16人。皆さん熱心に話を聞いてくださり、「臭いもないし、簡単そう」「前にテレビでダンボールコンポストの事を知り、今回の成人学級のお知らせで参加してみた」などの声がありました。早速はじめてみるという方もあり、生ごみ堆肥で作った小松菜の葉をつまんでいただき「小松菜って生で食べられるのですね」 一方、マンションなので臭いが気になる、虫が心配、夫が抵抗あり、という方もあり、まずは『生ごみの堆肥化』という扉をあけてのぞいていただけたかな というと

ころでしょうか。

DSC03398s.jpgDSC03400s.jpgDSC03402s.jpg

 
 Tさんは、コンポストでできた堆肥を学校農園で使えるよう交渉したとのこと。このように熱心な方が、ダンボールコンポストに取り組んでくださるのは心強いことです。子育て中のお母さん方にも広げたいですね。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。