SSブログ

虹ヶ丘小学校学習発表会(4学年) [学校での取り組み]

[いす][いす][いす] 1125日(金)5,6時間目

     虹ヶ丘小学校、多目的教室   S記 [いす][いす][いす]

6月から4グループ15名の生徒が「ごみをゼロにする」をテーマにダンボールコンポストで生ごみの減量に取り組みました(内容は以前のブログで紹介しています)

その学習発表会にE.A.S.S.が行ってきました。

実践中のダンボールの中の温度変化をグラフにしたり、生ごみに対する意識の変化や、感想などを模造紙にまとめたり、微生物になりきって寸劇をしたり紙芝居をしたりと、同じ取り組みでもグループの特徴が出た発表でした。

中には夏休みに終わった生ごみの投入を秋に再開して微生物の観察を続けているグループもあり、顕微鏡の映像をテレビ画面に映していました。

虹小模造紙.jpg
DSC03510s.jpgDSC03525s.jpg






4年生が「教科」と「総合」の2部構成でグループごとにそれぞれ同じ内容を2回ずつ発表するのを4年生以外の生徒・先生・保護者が観客になって聞くというワークショップ形式のようです。
DSC03506s.jpg


同時に3~4つのグループが発表しているので、気がつくとダンボールコンポストの発表ばかり聞いてしまっていました。


DSC03508s.jpg虹小発表.jpg




この発表を聞いた3年生が来年「ダンボールコンポストやりたいなー」なんて思ってくれたら嬉しいなー。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。