SSブログ

エネルギー・環境子どもワークショップ IN 川崎 [学校での取り組み]

eee エネルギー・環境子どもワークショップ IN 川崎 2012 eee

              大戸小学校にて

              218() 9:00~11:30 M記

 川崎市内の小学校16校と中学校2校(生田と枡形)の参加で、環境問題に取り組んだ子どもたちの発表が行われました。参加校の中でも、虹ヶ丘小学校がダンボールコンポストによる堆肥化の取り組みを発表するというので、楽しみに伺いました。

  

CIMG0657b.jpg 中原駅から徒歩5分の大戸小学校の体育館に着くと、すでに各学校のブース毎にポスターや展示品が並べられ、こどもたちが生き生きと準備の真っ最中でした。

舞台上の来賓は市長を始め20名くらいの方々がずらりと並び、こどもたちにエールを送りました。



 会場に参加している全員がピンポン玉で自分が「これぞと!」と思うチームに一票を入れます。

太陽光や風力を使ったエネルギーを実践して見せたり、身近な多摩川や平瀬川の自然観察やビオトープづくり。地球温暖化に「待った」をかけるごみ削減には紙の再生や生ごみの堆肥化などなど。

 今回の虹ヶ丘小学校のグループの取り組みは、我々の会の指導の下、発表にいたった経緯があります。当日の会場でのダンボールは湯気がもうもうと上がるほど活性化していて、たまたまその場にいた市長にも確認していただけました。

こどもたち一人ひとりが節電、ごみの削減や自然に目を向け、調べたり、実践する中で、大切なことを考えるきっかけとなったと思います。

次の世代の担い手となる子どもたちに大いに期待したいです。

CIMG0660b.jpgCIMG0662b.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。