SSブログ

WE21ジャパンあさおの「ダンボールコンポスト講習会」 [生ごみリサイクル]

★★WE21ジャパンあさおの「ダンボールコンポスト講習会」★★

  実施日:2013519日(日)1330分~1430

  場所:あさお福祉パル 研修室

  参加者:12人                   K.K

 

 WE21ジャパンあさおは、リサイクルショップ「WEショップ」を事業として川崎市麻生区に開店して10年、衣類や雑貨のリユース運動を通し、アジアの女性たちの自立支援運動を続けています。ダンボールコンポストの取扱店として店で扱っているのに、ショップの理事、ボランティアメンバーがダンボールコンポストについて知らない人も多いので、学習したいとのことで依頼され、第7回総会の基調講演としてM.M.K.Kが講師を務めました。

川崎市のごみの状況、具体的なやり方、虫の予防、堆肥づくり、堆肥の使い方など全般にわたりパワーポイントでダンボールコンポストのあれこれを説明しました。特に、9月からその他プラの収集がはじまり、普通ごみ収集が週2回になると、夏に向かって生ごみの保存がむずかしくなることから、ダンボールコンポストを始めてみてはと勧めました。

40℃に温度の上がった実践中コンポストに、生ごみを入れて実演しながら、1時間という短い時間でしたが具体的に説明し、参加された方々からは活発な質問も出ました。


CIMG1007ss.jpgCIMG1004ss.jpg

町田市で電動生ごみ処理機を使っている方が参加者の中にいて、「5万円の機械を購入し、町田市から45千円補助金として出たが、10人揃わねばならず、バナナの皮や卵の殻などは人が食べないものは入れてはいけない、など制約が多い」との話が出ました。あいにくダンボールコンポストを始めたいという人はいませんでしたが、皆さん興味を持たれ、今後取扱所として、適切丁寧に対応していただけるのではと期待されます。

 


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。