SSブログ

大地を守るエコ研究所主催の入門&アフター講座 [生ごみリサイクル]

大地を守る会・専門委員会「大地を守るエコ研究所」主催
★★ ダンボールコンポスト入門&アフター講座★★

場所  中原市民館 実習室
日時  2015年11月7日(土)10:30~12:30
参加者 18名(うち職員1名とスタッフ1名)
                              E2k. 記
 「大地を守るエコ研究所」通称“エコ研”主催の入門&アフターフォロー講座があり、環境を考え行動する会からe2kが講師として伺いました。
この日は 明治大学黒川農場での収穫祭出展と重なってしまい、メンバー4人はそちらへ。というわけで 主催者でもありダンボールコンポストアドバイザーのY.N.さんに講師を手伝ってもらいました。

今回は2か月前の入門講座で始められた方9人が堆肥一握り持参くださり、ポストイットに沢山の質問を書いてくれました。初めての方々も約半分おられ家族4人で参加した若い一家の小学生もよく聞いてくれて最後にキットを購入して帰られました。

DSC08570s.jpgDSC08574s.jpgDSC08572s.jpg

<ポストイットの質問一部紹介>
・分解しない感じで、魚の頭や長ネギの皮もそのままに見える。気温のせい?
・下はぱさっとしてます。いつ天地をひっくり返すの?
・生ごみ投入しない日もかき混ぜたほうがいいの?
・コーヒーやお茶の葉も入れていい?
・とっても楽しいです。食生活が野菜が多くて意外とベジタリアンなのだと実感。
・水分が少なかったのか余り温度が上がらないんだけど...。
・失敗の見極め方ってある? ←失敗なんてないよ!いつでも回復可能と答えました。
・虫が出てめげそうになった。   ・コバエ対策に木酢液使える?
・雨対策は?  ・旅行に行くときは?  等々

 ともかく日頃から食の安全にこだわった方々です。細かーいところまで熱心に尋ねられ時間オーバーしての熱―い講座となりました。この日から始められた方々にアフター講座がないのはちょっと残念ですが、「エコ件の催し物には必ずダンボールコンポストアドバイザーの私がいるので、何でも聞いてください。」とYさんが頼もしいご挨拶をして会を終えました。

 実はこの講座の前夜、Yさんは里帰り出産のお嬢さんを病院に運んだりして今か今かの大変な心境でした。主催者でもあったので 準備から講師まできちんとやってくださいましたが、講座中に「お孫ちゃん誕生」のうれしいメールが届きました。おめでとう!! お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。