SSブログ

はるひ野町内会「ダンボールコンポストアフターフォロー講座」 [生ごみリサイクル]


はるひ野町内会
 
★★ダンボールコンポストアフターフォロー講座★★

日時:平成271129日(日)10時から

場所:はるひ野町内会事務所
参加者:8名                      E2k

  はるひ野町内会主催の連続講座も4年目です。今回は1025日に行われた入門講座の参加者を対象にしたアフターフォロー講座です。
   当初29日の予定を28日に変更しての実施予定でしたが、連絡が両日になってしまった事が前々日になって判明し、急遽29(日)に戻し、講師もKKからe2kに替わり、川崎市生ごみリサイクルリ-ダーmme2kが派遣されてのどきどき開催となりましたが、新規の方1名を含む8名の参加者で、大成功でした。

 始まる前に、実践中のダンボールコンポストで生ごみの分解の様子、温度、においなど体感してもらい、みなさんが持参した堆肥診断をしながらの質疑応答に重点を置きました。
 
 1
組のご夫婦を含め2名の男性参加があり、「これは家内ではなく僕の役目です。」との心強い発言。また「レモンなど酸の強いものも入れて大丈夫?」「水分が多く臭いがでているけど?」等の質問に交じって「子供が魚をきれいに食べられないで身がいっぱいついたままもったいないと思っていましたが、ダンボールに入れることで解消しました。」という育ち盛りを抱えたお母さんの発言に、他の40代ママも納得顔で、参加者平均年齢の若い活発な講座でした。

DSC08602ss.jpgDSC08601ss.jpgDSC08606ss.jpg

 また未実施の方が1名参加されましたが、「楽しそうなので早速始めます」と、自治会購入のキットを持ち帰られました。
無料で始められ、堆肥利用の花壇活動もあり出口の保証もあるなんて、はるひ野町会ならでは!
 こんな町会がもっともっと増えるといいですね!!  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。