SSブログ

ダンボールコンポスト通信78号(環境を考え行動する会についてのご報告など) [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第78
(環境を考え行動する会についてのご報告など)2020.6.19
★★★

 梅雨本番、紫陽花が色とりどりに咲き誇っていますが、

菜園講座の圃場では トマトが色づき始め、ピーマンは収穫中で、

コーンやエダマメもあと一息です。

 みなさま、コンポストの調子は順調でしょうか?

何かありましたら 遠慮なくお問い合わせください。

 

 緊急事態宣言は解除されたものの、コロナの影響は大きく、この間どう過ごされていましたか?

当会は 223日の講座を最後に 総会もWEB会議で行うという異例のものでした。

オンラインでのダンボール講座等も模索され始めておりますが、

毎年実施されていた小学校でのダンボールコンポスト取り組みなどは、今年は無理でしょう。

実践者の方々は、この間も継続され、家庭菜園なども盛んで、基材を買いに来られました。

 

*********

相談窓口も区役所ですから未だ閉鎖のままですが、再開されれば

7/208/17(月)9:00-12:00 生ごみリサイクル相談窓口

  中原区役所5F「なかはらっぱ」で!(第3月曜の午前中定期開催)

 ※それまでは 当会に直接 お尋ねください。

 

★川崎市生ごみリサイクルリーダー派遣は再開されています。

みなさんの自治会やグループなどで 講座を企画する際には

ご相談ください。密にならないように考えて実施しましょう。

 

*********

●第13回総会(4/21)報告

1)今年度も、講座やキット販売など生ごみリサイクル普及啓発活動をしていきます。

2)今年も 賛助会費1000円のご協力をお願いしています。

3)会のプロジェクター(EB-W31)をお貸ししています。

 

4)この後 いつもなら「正会員も募集中です。一緒に活動しませんか?」と言っていましたが,今年は違って、報告とご相談があります。

 

 ★★2年後の20228月 15年間の活動をもって

「環境を考え行動する会」を閉じることとしました★★

責任ある終わり方ができるよう、まずは期限を切って、公表いたします。

 

 私たちを取り巻く地球環境は、これからもどんどん厳しい状況でしょう。

私たち一人一人の考え方や生活スタイルも重要であり、政治にも世界の動きにも目が離せません。 

 「今こそ、環境を考えて行動する時だ!」と思いますが、

結成以来、世代交代ができなかったという、我々の力不足を痛感し、悔しく残念でなりません。

リーダーとしては反省だらけですが、

すばらしいメンバーたちと、共に13年間歩み、

堆肥化実践者のみなさまや応援してくれる方々に支えられながら、

得た成果も、また少しは評価に値すると自負しております。

 

 川崎市では補助金のつかなかったダンボールコンポストですが、

今年から助成されるようになったのも、その1つです。

 しかし後継者が育たなかったのは事実で、

現実を受け止めたとき、会としては終わりの時期を決断した次第です。

 

 これからの2年間は 

今まで通りの活動を続けつつ、

「どうしたら誰もが堆肥化を継続していけるか? どこかに何かを引き継げないか?など」を

必死に考え模索し、諸方面に相談し、協力を仰いで行きたいと考えます。

 

 どうぞ ご意見、アドバイス、情報などお寄せください。

 

*********

●この間 実践者から素敵な写真が沢山届きました。ご紹介します。

 

5/22 Yさんより(添付写真1)>

玄関のミニ薔薇20205sss.jpg 玄関に置いてある直径30cmの鉢に植えてあるミニ薔薇です。

玄関ポーチの柱につるを巻き付けて育てています。

例年だとほぼ毎日出かけているので、水やりを忘れることも多く、

萎れて弱くなったところを虫にやられたりしていましたが、

今年は、ステイホームで毎日欠かさず水やりもし、虫を発見したらすかさず退治する余裕もあり、こんなに咲いてくれました。

もちろんダンボールコンポストたい肥も効いています。

 

5/22 エコガーデンはるひ野 Mさんより(添付写真2)>

よこやまの道202004ss.jpg 今まで、はるひ野駅前花壇の維持管理を8年間行ってきて、今年度新たに「黒川よこみね緑地」の一部(406㎡)の保全申請を出し、川崎市より認可されました。

 すでにメンバーのご夫婦が四季折々の花々を管理されていて、この春先は芝桜がまるで華やかなじゅうたんを敷き詰めたように、見事に咲きそろいました。

 先日ここに始めて、生ごみ堆肥を撒いたので、来年はさらにきれいに咲くでしょう。

皆様も「よこやまの道」への散策の際には是非お立ち寄りください!

 

5/23 吹込のAさんより(添付写真3)>

吹込デッキバラ202005ss.jpg 2月にかなり大胆に剪定し、そしてツルを横に誘引しました。もちろんダンボールコンポストも寒肥として施肥。

 あれよあれよと枝が伸び、沢山の花をつけてくれました。ステンドグラスの花々も喜んでいるようです。雨上がりの写真ですが、いかがでしょうか。

 

6/7 京町・花と緑の会のHさんより(添付写真4)>

たちい葵202006sss.jpg 当会がダンボールコンポストの指導を受けてから3年、

花たちは、以前にもまして勢いが増したような気がしています。

 特に、今年植えた30株ほどの、やち葵、

苗を育てた方によると高さが2メートルほどとのこと、

それに備えた支柱も役に立たずに3メートルに迫る発育ぶりです。

 満開まだ先ですが、そのすごさにびっくりしてメールしました。

満開のころ、又、メール致します。

 

5/15 webから Nさんの質問>

 段ボールコンポストの熟成について質問させてください。

11月から段ボールコンポスト作りを開始し、生ゴミを入れ続け、3月頭頃に生ゴミを入れることをストップしました。

 その後、本来であれば水を入れてかき混ぜ「熟成」させるみたいでしたが、すっかり忘れてしまい、畑に混ぜる前日には一度段ボールコンポストに水を与えたのですが、

その翌日 先日の5月中旬に畑に混ぜてしまいました。

 熟成させないと「未分解の生ゴミが畑などの土の中で分解を始めてしまうため良くない」と サイトでは拝見しますが、やはりそうなのでしょうか。

せっかくの栽培物なので成功させたいと思います。

⇒電話で聞き取り相談しました。

植えた苗は6月現在すくすく元気に育っているそうです!! 

 

●こんな経験 皆様もしていませんか? お便り楽しみに待ってまーす。!

 

*********

●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。

●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。

http://web-k.jp/kankyo-act/

 

●「川崎市生ごみ処理機等購入費助成制度」についても関心ある方は、

当会にお問い合わせください。

http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-23-2-3-2-0-0-0-0.html

 

環境を考え行動する会

文責 天野悦子

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。