SSブログ

なかはらっぱ 生ごみリサイクル相談窓口 [生ごみリサイクル]

なかはらっぱ 生ごみリサイクル相談窓口 報告2020.7.20 なかはらっぱ窓口s.jpg

日時:2020年7月20日(月)9:00~12:00
場所:中原区役所5階 なかはらっぱ
対応:実践者1名    Y.N記

 新型コロナウィルス感染予防のため、なかはらっぱも閉鎖中でしたが、今月から今年度初めて開催されました。しかし、全く人影はなく、会議室も印刷室も予約も入っていなければ、予約申し込みの電話も全くありませんでした。昨年度末にリフォームされたばかりの真新しいなかはらっぱ会議室も活用されずに残念でした。

 3か月お休みだった「生ごみリサイクル相談会」には、事前に、実践中のダンボ―ルコンポストが見たいと連絡があったAさんが来られ、かき混ぜたりにおいを確認したりされました。ちょうど2か月前から始めたご自宅のは、アンモニア臭がしてべとべとしているそうです。天地返しはまだしていないということでしたので、簡易天地返しを勧めました。
 夕方、簡易天地返しをしてみたら、新しい基材がたくさん出てきてふかふかになったと報告がありました。

 今月から、少量の生ごみできるLFCコンポストの見本と実践中のものも展示しましたので、興味のある方は、ぜひ、見にいらしてください。


日時 2020年8月17日(月)9:00~12:00
場所 中原区役所5階 中原区民交流センターなかはらっぱ
対応 0

 with新型コロナということで再開2か月目ですが、フリースペースの椅子が先月よりさらに減らされ、丸テーブルに1脚のみ、窓べりのカウンター席は、かなり間隔を開けて3脚のみになっていました。

 途中、小学生と相談員の方のような組み合わせで、1時間以上二人でずっと話していました。聞いてはいけないような雰囲気でした。
 印刷室を借りる予約電話を2件受けたのみで会議室を借りるグループもなく、対応はゼロでした。久しぶりに活性化コンポストも、LFCコンポストも50℃以上あり、良好状態だったのに人が来なくて残念でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。