SSブログ

生ごみリサイクルリーダーのおさそい [生ごみリサイクル]

★★川崎市地域環境リーダー育成講座で
  生ごみリサイクルリーダーのおさそい★★
20201220_131530ss.jpg
主催:アクト川崎
日時:2020年12月20日  13時~15時
場所:大山街道ふるさと館ホール
参加者:30名
(受講生8名、アクト川崎2名、川崎市3名、他関連団体など)
                        A.K.記
                                   
 今年で15回目をむかえた川崎市地域環境リーダー育成講座が9月から12月にかけて開催され、その最終回に生ごみリサイクルリーダーとして「生ごみリサイクルリーダーのおさそい」アピールをY.N.とA.K.がしました。
 現在、川崎市の生ごみリサイクルリーダーは10人でそれも市内北部に偏っています。できれば各区に3人から5人いるといいのですが。そこで今回拡充を図るため、育成講座では15年目にして初めて伺いました。

 当日、13時から14時まで今年度の受講生による3つのグループがまとめの発表をしました。そのうちの一つがメンバー3人の「ごみるんるん」で家庭ごみの減量に向けてと題して活動取り組みをされ、これからもその活動を続けるようです。
 まず会場の皆さんに「今まで生ごみ堆肥化に取り組んだ事のある人?」の問いかけにはパラパラと我々も含めて6人くらいの手があがりました。「ごみるんるん」のメンバー2人は既にダンボールコンポストに取り組んでいるので、今後の「ごみるんるん」の活動に期待を寄せています。もちろんリサイクルリーダーに認定申請中です。20201220_142621ss.jpg

 14時からの団体アピール時間はなんと1団体5分間でした。駆け足で川崎市のごみの現状から川崎市生ごみリサイクルリーダー派遣制度、リーダーの役割を紹介し、最後にお誘いをしました。
 少しでもリーダーの存在が川崎市民に浸透するようこれからも機会あるごとにアピールできたらいいと思います。
                                


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。