SSブログ

賞味期限でものを捨てるな! [廃棄物ごみ減量]

---感じたままを 友人に送った 私の主張を 掲載させていただきます--- 
「賞味期限でものを捨てるな!
命をいただいて、私たちが生かしてもらっている。
丹精こめて作られたものを大切に食べたいものです」
「すぐに買い換えるのではなく身の回りのものは共白髪まで丁寧に使いましょう」 

昨日は 実家から0時帰宅です。もうくたくたの へとへとで...
たばこのやにで汚れた冷蔵庫を掃除してあげよう、使いやすく中味も整理してあげようとしたら、賞味期限3ヶ月過ぎたハム や 数年すぎた調味料類は序の口。5年すぎた佃煮やら...
10年前のスライスチーズまで出てきましたが中味は全く変わらず、
極めつけは20年前のトマトジュース缶。さすが 母を説得して捨てましたが、
缶は少し錆びていますが、中味は 色も臭いもそのまま。
どれだけ 保存料が入っているのでしょうか?
生活クjラブのだったらどうなっているのでしょう?
<母はまだ5年前くらいなら 大丈夫、平気よ なんて言って、食べるつもりでいます。>

 冷蔵庫に缶コーヒー(7/30期限)が沢山入っていました。配達員さんなど訪れた方にあげるため、1ヶ月前に1箱買ったのだそうです。「親切であげても 期限切れではいやな気持ちにさせちゃうよ。」と言ったのですが、「それで 安売りしてたのかしら?困ったわ!」と... 

この 賞味期限表示により どれだけのものが廃棄されているのでしょうか?
号外にあった 「スーパーでは手前の賞味期限の古いものから買ったら ごみが減る。」
というのは本当ですね。
昔のように 自分の舌と感覚を養ったほうが 生きる力なのに...と感じた 一こまでした。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。