SSブログ

試写会報告 [地球温暖化防止]

  「107+1 天国はつくるもの」試写 と 機材確認 をしました
      「豪快な号外」の発起人てんつくまん(軌保博光)作成のドキュメンタリ映画です。

日時: 9月7日(金) 7時~9時半 (プロジェクターが遅れるなどにより) ⇒ 7時半~11時
会場: 五月台自治会館
参加者: amanoe2k, aa, kk, yk, ik, ft の6人

報告;
スピーカーNG+ホールは音が反響してしまうという状況により、映画の声が聞き取れない。
・ほかの事をしながら映画を時々見るような、ながら鑑賞 により、映画の趣旨が伝わらなかった。
そのため 以下の4点を決めて解散した。
①和室での上映がいい。和室での定例会との両方を探る。
②後半のいい映像など、どこを見せるかaaさんがVHS持ち帰って、各内容毎の時間を計って、決めてくる。
③ゴアさんのDVDも 30分 みんなで見る。(どの部分がいいか、これも決める)
④定例会1時間 映写会1時間で 500円カンパ ということで 赤字は いづれ考えよう。
   つまり 定例会参加をつのり 上映会参加を募るのではない。 
     故に ポスター、ちらし100枚、入場券30枚も 不要 

ところが じっくりみたaaさんより;
高2の娘と見始め、結構彼女も真剣に見ていました。
「お母さん達の年の人より、若い人向けだね。」
でもね、真剣にじっくり見たら,母も時間掛けてみた甲斐がありましたよ。
ホントに長いし、途中確かにだらけそうになるけど、時間に耐えられる座布団と、
声がはっきり聞き取れるスピーカー、ゆがまないスクリーン、
そしてこれから良い映画を見るぞという環境がそろえば、いけると思う。
お金出す価値ありますよ。昨夜は、映画に失礼な事を言ったと反省しました。
いつ上映するにしても、最初から最後までを見てもらいたいという思いです。
スピーカーOKになりました。和室でスピーカーつないでやりましょう。

tiさんより
 「成し遂げた!という感動がすなおに胸に残ります。

amanoe2kの感想
出演者の一言、一言が納得。
映画の中には 温暖化のことも、環境問題も 考えることがいっぱい詰まっていて
「豪快な号外」の原点は この映画だったのだ! と実感しました。
だから 私もaaさん同様、2時間半通してみて欲しいと思いました。
沢山の人に見て欲しいと強く感じました。

そこで、9月22日はブログに載せたとおりにしませんか?
ポスター、チラシ 復活させたいのですが、協力いただきたいのですが...
12日(水)10時から12時 あいている方いませんか?
 


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。