SSブログ

ユリストア・レジ袋アンケート [廃棄物ごみ減量]

★★ユリストア柿生店で レジ袋アンケートを取りました。★★

川崎・ごみを考える市民連絡会が取り組んでいる「レジ袋NOデー全国統一アンケート」
(「容器包装の3Rを進める全国ネットワーク レジ袋有料化推進チーム」発信)を
お手伝いさせていただきました。   

・日時 10月13日(土) 3時~5時  
・場所 ユリストア柿生店のレジの外
・回収 160名         
  
以下 ゴミ連メンバーによる10月9日の新百合小田急OXでのレジ袋アンケート結果と合わせてご覧下さい。どちらも レジ袋をもらった方は8割以上ですが、有料化賛成が反対を大きく上回っていますね!

  1 2
店名 オダキュウOX新百合丘店 ゆりストア柿生店
日時 07年10月9日(月)
10:00~11:30 
07年10月13日(土)
15:00~17:00
参加者 ゴミ連メンバー5名 amanoe2k,ik,yh,aa,yk,kk
の6人
今日レジ袋をもらったか? はい 97 82.2% 128 81.0%
いいえ 21 17.8% 30 19.0%
118   158  
レジ袋をもらった理由 くれるから 27 24.8% 37 29.4%
マイバック忘れたから 43 39.4% 30 23.8%
使うから 37 33.9% 59 46.8%
未記入 2 1.8%  
109   126  
有料化に賛成か? 賛成 111 84.7% 109 69.0%
反対 16 12.2% 46 29.1%
どちらともいえない 4 3.1% 3 1.9%
131   158  


コメント(2) 
共通テーマ:地域

コメント 2

tt

私もマイバックを持つよう心がけま~す。
そして、不要なものは「いりません」という勇気も持ちたいですね。
by tt (2007-10-16 23:27) 

amanoe2k

コメントありがとうございました。

 「レジ袋はある程度はゴミ袋用に必要なので、全て断るわけにはいかない」という方も多いようです。
 生ゴミをコンポストなどで堆肥化して、回収に出さなければ、日々のゴミは軽くて少ないので、雨の日の新聞の袋で代用できないでしょうか?
 レジ袋を考える時、ゴミになるものを 買わない、もらわないのライフスタイルを考えることになるのでしょうか?
by amanoe2k (2007-10-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。