SSブログ

「平和と生活のつどい」田中優講演 [地球温暖化防止]

「平和と生活のつどい」
“地球温暖化・・・今、私たちにできることを一緒に考えよう」参加報告

 
 日時: 11/10(土)10:00~12:30
 場所:武蔵小杉駅 ユニオンビル

 内容:第1部 基調講演 田中優 氏
     「地球温暖化・・・今、世界で何がおきているか、地球の中で何ができるのか」
    第2部 各グループに分かれて、参加団体からの活動報告など話し合い
 
 主催: かわさき生活クラブ生協、川崎市職員労働組合、
   教職員組合、川崎地方自治センター、神奈川ネットワーク運動川崎ブロックなど
 参加: amanoe2k,aa,kk(報告者),ik(報告者) 
 
 詳細は 後日追記しますが、
       田中 優さんの本「地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか」
    読むほうが 早いです。講演を聞けなかった皆さん、是非読んでみて下さい。
   
   未来バンク理事長であり、坂本龍一さんや小林武史さん、
   ミスチルの櫻井和寿さんなどが立ちあげたap bankの監事でもあり、
   江戸川区で足温ネットを立ち上げ草の根から実践している田中 優さんの
   「地球温暖化について」の講演は 実に衝撃的でした。
   
   参加者2人からの感想を紹介いたします。

<aaさんより>

昨日は雨にも負けない、良い講演会でした。
まだ、全然田中さんの言っていたことを、消化できてはいないと思いますが、
「省エネ動機」を多くの人に植え付ける、すごい魅力、いや、技術、
センスなんだろう・・・を持った人なのですね。
 多分、多くの人が嫌いな、明らかな効果が現れないところの、「努力と忍耐」でなく,
「お得感」、を、数字を出して(コレをすると,アナタはいくら得して、
同時に、地球に対して、こんなに良い事になる)話しをされる。
そして地球の行く先の危うさを、絶望ぎりぎりと、いまならまにあうという両方を
上手に振りながら、はなされて、聞いている人に、それぞれの人の立ち位置から、
何かを始めさせる気持ちにさせる。そんな私にとって実り多い講演会でした。

<ikさんより>

 田中優さんの講演、一言で「面白かった」です。
 声のトーン、話すリズムがとても良く、難しいであろう内容が心地よく入ってきました。
 その中で印象に残ったのは、「戦争に反対しない環境運動は、目的を達成できない」
 「大規模な社会改革を目指す」ということです。

 戦争の5つの源「原油、天然ガス、パイプライン、水、鉱物」の奪い合いで
   戦争が起きていること。
 また戦争の現場では、日常生活の中で私たちが出している量とは
 比較出来ない程のCO2が排出されていること。
 その戦争を避けるためには、自然エネルギーにシフトしていくことが必要なこと。
 そして現在の軍事費を、その費用に当てれば充分可能なこと。
 私は、戦争反対の気持ちがさらに強いものになりました。
 
 CO2排出源として6割を占める「産業」と、「電気」に
   働きかける事ができれば、大きな成果があげられること。
 市民一人一人の努力も大切だけど、企業への働きかけも
   欠かす事が出来ない事を再認識しました。
 これからは、エネルギー自給を目指す社会改革が必要だと思いました。
 
 最後に優さんが「評論家が100人いてもなんの役にもたたない。動く人が必要なんだ」
 「何か少しでもいいから始めること。My箸、レジ袋等実は何の役にも立たない。
  だけど何か動き始めることが大事!そこから次が見えてくる....」
 正に私たちの会のことだと思いました。「これでいいんだ」とすごく気が楽になったのと、
 これからのことみんなで話したくなりました。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イベントのお誘い推薦された本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。