SSブログ

「107+1 天国はつくるもの」上映会 やりました [地球温暖化防止]

「107+1 天国はつくるもの」上映会 「環境を考え行動する会」主催

   日時: 12月1日(土) pm6:00~8:30     場所: 麻生市民館2F・視聴覚室      (小田急線・新百合ヶ丘駅北口より徒歩5分)     参加: 31名 でした。(残念な当日の欠席11名)      「豪快な号外」の原点であるこの映画をみて、「動けば変わる」を実感し、 元気をもらってがんばろう!」という趣旨で やっと上映会が実現しました。

<当日 見た方の感想です。> <当日アンケートより> ・元気が出た。良かった。 ・国際支援がよかった。 ・笑っているアフガニスタンの子供がマフラーを奪い合うのも驚きでしたが、  返したのはもっと驚きです。 ・「まず行動」というのが、すばらしかった。 ・感動できました。 ・勇気、行動することの大切さ。仕事、狭い中でクヨクヨしている自分がいやになる。   第2の人生の生き方を考える時を与えてくれた。 <インターネット申し込みの 小学校教諭・imさんからメール>  昨日は、すばらしい映画をありがとうございました。 「動けば変わる!」大きなメッセージを改めて感じました。 まずは、自分から行動を起こしていこうと思います。 2次会のお話も楽しかったです。 やはり、自分で動いている方は魅力的ですね。 また、何かの縁がありましたらお願い致します。 まずは、お礼まで 皆様にもよろしくお伝えください。

<麻生自然エネルギーの会、麻生水辺の会所属のykさんより絵葉書でのお礼状>

今朝女房の朝食の仕度をほんのちょっと手伝いました。 「あっこれうまい!」と言ってみました。いつもの食卓なのに.....。 いい映画ありがとうございました。私の宝物が1つ増えました。 動けば変わる。今 自分がやろうとしていることに勇気を与えていただきました。 あわてず、ほんのチョットずつ変わります。 ゆいま~る いい言葉ですね。 <SNSでみつけたちょっといい話>

すべての出逢いに♪ みんなに出逢えたおかげで、私はほんの少しかも知れないけれど、感謝をすることを学びました。 出逢ってくれてありがとうございます。 これからも笑顔で幸せのきっかけというバトンを繋げたい。 幸せの種まきをしていきます。

みんなの可能性は、無限です。 きっかけがあれば、みんな自分の中にある答えをDNAから導き出すことができます。 すべてに感謝します♪

『飛べないてんとう虫の話』

てんとう虫を一匹捕まえて瓶の中に入れて透明の板でフタをします。 中のてんとう虫は瓶から出ようと飛び続けるのですが、 透明の板があるので出ることができません。 何度飛んでも外に出れないてんとう虫は、 やがて瓶から出ることができないと思って、飛ぶのを止めてしまいます。 そのあとに透明の板を外してやって、飛べば出れるようにしても、 てんとう虫は飛ぶことを止めたため、もう飛べなくなっているのです。

では、この飛べないてんとう虫を再び飛べるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

答えは 『その瓶の中にもう一匹の飛べるてんとう虫を入れる。』 飛んで外に出れるてんとう虫を見ることで、 飛べなかったてんとう虫は飛ぶことを思い出して再び飛べるようになるそうです。

このように、みんな社会や大学といった瓶の中、 固定概念や常識の中で飛ぶことを忘れているだけだと思っています。 実はみんな飛べるし、夢に向かってはばたける。 ただその力があることを忘れてしまっているだけなんですよ。  


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。