SSブログ

ダンボールコンポスト通信2号 [ダンボールコンポスト通信]

 ★ダンボールコンポスト実践者が約70名になりました。
 スタッフ不足、人手不足ゆえ 行き届きませんが、
みんなで あれこれ考えながら 楽しく 生ごみ堆肥に取組んでゆきましょう。

ダンボールコンポストを始めたい方も、チームに入って活動したい方も
 どんどん 声かけてくださいね!  大歓迎です。

以下 ダンボールコンポスト実践者に メールした 通信2号です。  

コンポスト実践者のみなさま と 環境を考え行動する会の皆様へ

通信1号で アンケート記入をお願いしましたら、沢山の方が FAXくださいました。
ありがとうございます。これからも 記入 よろしくおねがいします。
実に順調な方、楽しんでいる方、
すぐに とんでいって手助けしたくなるような状況の方など 様々でした。

そこで、今後 定期的な相談会を設けることにしましたので、お知らせいたします。
*********************************************
毎月第一と第三の火曜日午前中(10時~12時) 於天野車庫か自宅内
まずは1月20日(火)です。
*********************************************

 相談のあるかた、セットの欲しい方 何でもOKです。
同時に、出前レスキューも行いますので、
訪問してほしい方は事前に申し込んでください。出動します。

*********************************************
我々による講習会は 1月27日(火)1時半~ 於ネットあさお事務所
  (麻生区万福寺6-2-23-304 新百合北口より5分)
********************************************* 
 
興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞお誘いくださいませ。

*********************************************
福岡の循生研・たいらさん、波多野さんによる講習会は
 2月12日(木)10時~ 於西新宿都庁裏のエコギャラリー
 2月11日(水)、12日(木)1時半~ 於中野リサイクルプラザ
*********************************************
ごろごろ状態コンポ君s.JPG湯気の出ているコンポ君s.JPG
写真は開始後3ヶ月の私のコンポ君。
(あと半月投入できそうです。)
冷え切って みかんなど生ごみごろごろ状態のもの。
それでも よくかき混ぜて、今日の分を右よりに入れたところです。

こんなにすごくても 
「あふれなければ どうにかなるさ!」 で
栄養(生ごみ)と空気(かきまぜ)を入れ続けていると、

その後、えっと驚きで 糠のようなダニと一緒に温度も復活。右の写真です。
シャベルのところの湯気わかりますか??? 
湯気が出たり、冷え切ったりの繰返しですが、順調に 堆肥になっていくようです。
気楽に続けていきましょう!
ビオラ生育実験s.JPG
生ごみ堆肥を使ったものと、化学肥料と、
土だけの生育実験も始めました。
実験したい方、生ごみ堆肥お分けしますよ!
  
以下は開始後2週間で順調に発行した実践者からの
その後のメールです。
「発酵が早い、遅いは・・・
私が思うには、
置く場所が一番影響する気がしますが
今の季節は特に日向と日陰の温度差がかなりあるので
日照時間も影響する気がしました
風通しなどもあるでしょうし
これは・・やはりどのお宅でも
成功するとは限らないかもしれないですよね
手入れや入れるものなどの影響の方が少ないと思います(都会の場合)

でも 発酵が遅いからといって
だめになるわけでもないのでしょうか?
その辺りが、把握できないと
誰にでも勧められるわけではないかな・・・
と思って~

私は気に入っているので
とっても人に勧めたいところなのですが・・・」
みなさんの 情報 まってま~す。
では また。  環境を考え行動する会・e2k

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。