SSブログ

ダンボールコンポスト通信2009年3号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信2009年3号★★★

私達のまわりのダンボールコンポスト実践者が 75名になりました。
麻生区の方に半額補助していた限定40個も完売になり、
今は どなたにも1600円でお分けしています。

通信1号、2号で アンケート記入、キャップ用古Tシャツ提供をお願いしましたが、
引き続き よろしくおねがいいたします。
ご協力いただいた方々にはお礼申し上げます。
biora_090122s20.JPG

添付写真は 
ビオラの生育実験をしているKKさんプランターの植えてから1ヶ月後の写真です。
あまりの差に 皆さんにも見ていただきたくて 通信3号となりました。
もう2枚は定期的な相談会第1回目の様子です。

 090120_相談会2s.JPG

 090120_相談会1s.JPG

 次回は 2月3日(火)です。困っている方もいない方も気楽にお越し下さい。
相談のあるかた、セットの欲しい方 何でもOKです。
同時に、出前レスキューも行いますので、
訪問してほしい方は事前に申し込んでください。出動します。
********************************************************
毎月第一と第三の火曜日午前中(10時~12時) 於天野車庫か自宅内
********************************************************

*********************************************************
本日1月27日(火)1時半~ 於ネットあさお事務所
  (麻生区万福寺6-2-23-304 新百合北口より5分)
2月8日(日)1時半~ 於向ヶ丘遊園駅「くるみ」事務所
2月28日(土)、3月1日(日) 於多摩市民館 元気メッセに出展予定
**********************************************************
参加希望の方は、事前に連絡ください。内容、場所など詳細を御伝えします。
**********************************************************
福岡の循生研・たいらさん、波多野さんによる講習会は
 2月12日(木)10時~ 於西新宿都庁裏のエコギャラリー
 2月11日(水)、12日(木)1時半~ 於中野区野方地域センター、桃園地域センター
 3月14日(土)1時半~ガーデニング講座 於中野環境リサイクルプラザ
**********************************************************

以下 沢山の方から 状況報告いただいた一部を紹介します。


その1
 <冬でも開始後1週間から10日で上手に温度が上がっている方々がいます。>

YTさん
ほぼ毎日450グラム位、主に野菜くずの他 残菜も少し入れている。
楽しく出来ているが置き場所が問題です。
「 シャベルだと箱を傷めるので手で混ぜてます。
底まで手を突っ込んでみると今までちゃんと混ぜていなかった事が分かりました。
生き物を育てている気分に早くもなりました。
15日目で30度!やった~!とても嬉しいです 」

IKさん
温度は40度、ほぼ毎日300グラム、主に野菜くず
(生ごみリサイクルも同時進行してます)楽しく出来てます。
「 室内に置いてます。
水を入れ生ゴミを細かく切り、白カビが見えて暖かくなったのが1週間後で、
ヤッター!!と思いました。今日は40℃まで昇りました 」

AKさん
水きりなし、油もはらわたも、何でも入れられるのがうれしい。
汚れたお皿も紙を使わず みかんの皮でふき取って
そのままダンボールへ! 
大きいままでもいいけど、
細かく切ったほうが微生物がつく表面積が増えるので、
温度は上がりやすいわね。
ちょっとしたことで、毎日50度キープよ!!



その2
 <温度が上がるまでに1ヶ月かかった方、苦労した方もいます> 

<11月11日始めたYK氏より>

「正月明け、発酵が進まないので1週間新たなゴミの投入を
控えてきました。その結果だいぶ少なくなったので1/20から
再び投入しています。
ベタ付きはなくなりましたが、ダマとなっています。
温度は5、6度で上がりません。外に出してあるからとは思いますが、
冬場はこんなものかな!と思っています。これで温度が上がれば
ふわふわとなるのでしょうが!
一度、ダンボールをお持ちしますので点検していただければと思います。」

<そこで レスキュー隊出動:報告>                                

水分過多というかんじで、まだまだべたべたでしたが、
ビニールシートに中身をあけると
隅っこからふわふわのピートモスが少量でてきて、全体を混ぜました。
みかんの皮などをちぎって、またもとのダンボールにもどしました。
午後1時でしたので、夜8時くらいに一度温度を測ってみて、
明日の朝又測って温度が上がらなかったら米ぬかを入れてみてください。
といいおいて帰りました。においも全くなく、それほど悪い状態ではなかったので、これで温度が上がってくれるといいのですが。

<翌日30度になったそうです。>


<12月12日始めたKさんより>
<メールにて>
今朝生ゴミを投入しようと蓋を開けると3箇所位島のように白黴が!
温度計も30度!大感激〓ひたすら信じ続けてよかったー。
昨日の暖かさで  ムラムラしてたコンポちゃんが一気に活動始めたようです。
1ヶ月かかりました。有難うございました。
<アンケートにて>
500グラム位を大体毎日、野菜くずのほか脂身や、
イカの腸、廃油、ヨーグルト、とぎ汁など。楽しく出来てます。
「温度が上がるまで1ヶ月以上かかったので根気がいりました。
ひたすら信じて毎日生ごみ投入、空気かき混ぜ、
教えていただいた通りにしました。
廃油、とぎ汁の量は慎重になりすぎたかも・・」



その3 
 <12/1の講習会&交流会に参加したYFさんより>
近い内に皆さんの集まりありませんか?
千葉のみなみ房総に(鴨川)畑がありまして、
レモン(ヌカと腐葉土で作りました)等を採ってきました。大小不同です。
がんばっている皆さんに届けたいのですが、...
中略
半月後に鴨川へ収穫後のお礼肥(おれいごえ)に行きます。
今年はダンボールコンポストの堆肥で育てたいです。


その4
 <11月6日に始めたSさんは 忙しかったのと、
土が欲しかったのとで 2ヶ月で 庭にもどしてしまったようです。
「大切な資源のピートモスだからとことん使い切ってね。
自分が忙しかったら、私達が続きを引き受けるから」と力説しました>

皆さんも 中断せざるを得ないときは、声かけて下さいね。


その5 
<無償でTシャツキャップを縫ってくれているMさんは
3ヶ月すぎてもまだまだ順調で、生ごみを入れ続けているそうです。
今日は 魚の「あら」をわざわざもらってきて
「また温度が上がるわよ。楽しみ!」 と言っていました。>


その6
<12月5日にレスキューで伺ったSさんよりうれしいアンケート報告>

順調に上がって最高は57℃。

残った惣菜やご飯も入れてほぼ毎日700グラム位、適度な湿りがあります。
楽しく出来てます。 
「まぜてもらってから急に温度が上がったの~!ありがとうございました。」
 「生ごみの箱から 土いじりの箱 へとイメージが変わりました。
土が手につくのも気にならなくなりました。
栄養がいいと元気が出るようですね。ありがとうございました。」


その7
<12月27日に新品セットで再チャレンジのY氏より>

ここに、うれしい連絡をさせていただきます。
 さきほど、今日のゴミを入れてきました。
 なんと、温かくなっていました。
 温度計をみたところ、16℃を越えていました。


今朝、ゴミをいれました。
温度計は外に近いところで14、15℃程度を示して
いましたが、温かそうなところにかえたところ、
23℃を示していました。
本当にありがとうございました。
他の方についていけるよう、ひたすら
毎日生ゴミををいれていこうと思います。
あさお大好きネットに 皆さまの会合が載っていました。
できれば、どれかの会に参加できればと思っております。


以上です。  皆さんの情報 待ってま~す!!
「環境を考え行動する会」e2k


コメント(2) 
共通テーマ:地域

コメント 2

とみちゃん

実践している方々の様子、とても励みになります。ひとつとして同じものは無いんですね。家の子はこれでいいんだ・・と思えてきます。どうにも出来なくなったらその時はレスキュウ!よろしくお願いします。お花も見事でした。
by とみちゃん (2009-01-28 23:09) 

amanoe2k

コメントありがとう。
今頃気付きました。
また、通信2008年3号なんて書きましたが、
2009年ですね(笑)!!
by amanoe2k (2009-02-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。