SSブログ

ダンボールコンポスト通信2009年4号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信2009年4号★★★

私達のまわりのダンボールコンポスト実践者が95名になりました。

 実践者の中から堆肥の出来上がった方も 徐々に出始めました。
熟成前に早く使いたくて、庭の寒肥にしちゃった!(写真) 
と言う方もいました。
Mさん寒肥使用1s.JPG

 できたら ダンボールの中で1ヶ月熟成させてから使うのが効率的のようです。
(写真は100日投入後やめる直前と、寝かせた後でこんなに違います)

100日入れすぎ状態から寝かせるs.JPG

    熟成堆肥s.JPG

 

 

 

 

 

生ごみ投入のやめどきや、熟成方法も 個々に御伝えしますので、
是非、その時期が来た方はお知らせ下さい。

 また、岡上や片平の畑で小松菜の生育実験も行いますので、
できた堆肥を提供してくださる方大歓迎です。取りに伺いますし、
その方には、畑の収穫物をプレゼントいたします。よろしく!

先日の11日
当会の主力メンバーにより、
循生研の波多野さん、たいらさんを囲んで座談会を行いました。
インターネットや本などで簡単に情報は取れても、
本当に大切なのは、顔の見える関係だということ、
直接情報交換できるコミュニティの重要性を再確認しました。

これからの 実践者フォローにも役立てていきたいと思いますので、
困った方、どんどん 聞いてきて下さいね!!

H氏写真は「助けて~、見に来て下さい。」とレスキューした前後です。
H氏レスキュー1_20090129s.JPGH氏レスキュー2_20090129s.JPGH氏レスキュー3_20090129s.JPG

 

 


 

 これは 水分不足とかき混ぜ不足でしたので、
もう少し生ごみを切るかちぎるかして、どんどん入れて、かき混ぜる
ことを お勧めしました。

べたべたで、何ともいえないすご~く臭うKさんコンポは、
Kさんレスキュー1s.JPG

 もみ殻を足して、投入をやめて
2~3日ただただ、
ひたすらかき混ぜたら
臭いもなくなり、回復しました。

コンポストは自分のお腹と同じで、
具合が悪かったら、
ちょっと休ませればいいのだそうです。

 

**************************************************
相談会: 次回 2月17日(火) 相談、購入、何でもOKです。 
毎月第一と第三の火曜日午前中(10時~12時) 於天野車庫
**************************************************

今後の予定は
*********************************************************
2/28(土)、3/1(日) 於多摩市民館 元気メッセに出展
    3/1(日)1時~2時 於多摩市民館 元気メッセで講習会(実演)
3/7多摩区大作自治会、3/15高津ネット、3/23麻生区百合丘勧交会、
4/5多摩区上布田カフェ などに呼ばれています。お近くの方 どうぞ!
**********************************************************

**********************************************************
福岡の循生研・波多野さんによる 生ごみ堆肥を使ったガーデニング講座は
3/14(土)1時半~ 於中野環境リサイクルプラザ(実践中の堆肥診断もあり)
  参加希望の方は、事前に連絡ください。
**********************************************************

アンケート、メールなどで うれしい状況など沢山お知らせいただきました。
ありがとうございます。
いずれ このブログでご紹介します。もう少しお待ち下さい。
 では また。 e2k


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。