SSブログ

ダンボールコンポスト通信 第6号 [ダンボールコンポスト通信]

 4/12(日)麻生区役所前広場でのフリーマーケットに出展しました

「あさお市」前日に発信した通信が以下のものです。
あさお市は 興味のある方が6人買ってくださいました。
  これから始めてくれるそうです。

実践者の方も 自分の堆肥をもって 相談にきてくださいました。 

  あさお市3s.JPGあさお市4s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

★★★2009年ダンボールコンポスト通信 第6号★★★

実践者のみなさま こんにちは。
ダンボールコンポストはいかがでしょうか?

初めて通信を受け取られた方
できましたら、
通信1号~5号も読んでいただきたいのです。
「環境を考え行動する会」で検索するか
ブログhttp://amanoe2k0708.blog.so-net.ne.jp/
 ご覧くださいませ。

急な話で、明日なのですが、
********************************************************
新百合ヶ丘駅北口の麻生区役所前広場で
  フリーマーケット「あさお市」があります。
 4/12(日) 10時~2時or3時
ダンボールコンポスト出展します。(市民館入り口そば)
********************************************************
私達のスタートセットは 半年前のこのあさお市でデビューしました。
そして 今、私達のまわりに
 ダンボールコンポスト実践者が 160名を超えました。

どうぞ、ひとつかみの堆肥を見せにきてください。
  協力スタッフが 相談にのります!
2期目の基材もお分けしています。!
新しく始めたい興味のある方には、実演説明します。
天気も良さそうですので、是非皆さん 遊びにきてください。

催し物の連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。お詫びいたします。

さなぎ.jpg

コンポストの虫.jpg

 

 

 

 

 

さて 本当に温かく(暑く)なりましたね!
寒い時期よりは、微生物が活発に活動(分解)してくれて
うれしい反面、
これからは 虫の季節で、 要注意です。

生ごみがなかなか分解しなかったりして
 臭いが発生すると はえが寄ってきますよね。
また 魚のアラや かつおぶしなど
 高カロリーのものを入れたときも出るそうです。

虫の卵2ss.JPG虫の卵1ss.JPG

 

 

 

 

 

 

カバーや箱の横や底などに卵を産み付けられると
 10日位して 箱の中に蛆虫大発生 なんてこともあります
幼虫の蛆虫くん.jpgこれも 温度を上げると消えてしまって、
たんぱく質いっぱいの いい堆肥になりますが、...

あまり気分のいいものではありません。
そうなる前の 予防が肝心。
まずは
布カバーの取り外しの時に 卵がついていないか 確認して、
 発見したら、ガムテープなどで、とってください。
どれが卵なのか 参考までに 写真を添付しました。

困った時は、その時々で 遠慮なく 相談してくださいね。

取り急ぎ 明日の連絡まで。  では また。

環境を考え行動する会・e2k


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。