SSブログ

ダンボールコンポスト通信 第7号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第7号★★★

 実践者のみなさま こんにちは。
連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
 
 そして 皆様のダンボールコンポストは
ここ数日の雨でぬれていませんか?
我が家は軒が深いので安心なのですが、
180名の実践者を思うと、そわそわ、どきどきしています。
もしも 横殴りの雨などで ビニールをかけたい方は、
上にかごなど置いて空間をつくってから、ビニールをかけて下さいね。
ぬれているときは 箱には触らず、そっとしておいて、
乾いてから 手当てして下さい。

********************************************************
多摩区生田緑地にて ダンボールコンポスト出展
5/16(土) 11:00~15:00

自分の状態が心配な方、どうぞ 気楽に相談にいらしてください。
********************************************************
********************************************************
福岡・循環生活研究所のたいらさんによるダンボールコンポスト講習会
(生ごみ堆肥で作った有機お野菜プレゼント)
5/13(水) 15:30~17:30
  場所:渋谷区大山町11-5 リマクッキングスクール 2F会議室
        東北沢駅から徒歩2分、代々木上原から徒歩10分
  会費:1000円    参加希望者は天野まで
********************************************************

ダンボールコンポスト実践者が 180名を超えました。
そろそろ やめ時(堆肥にするという意味)かな? とか
 「なかなか発酵しない」と悩んでいる方のために、
後半の注意をまとめて 2ヶ月の方々に お手紙をだしました。
うれしいお返事を沢山いただきましたので、
そのうち 2~3 紹介します。
連絡くださった方々、ありがとうございます。

その1: Iさん 11/6開始 3/6終了

 55度まで上がり、すでに庭のバラに使いました。
友人知人に堆肥化を勧めている。
ごみも軽くなり、同じ方法で2回目始めてます。
家の中にごみの臭いが無く快適です。
自作堆肥でバラが咲くと思うと嬉しいです。
暖かくなって虫が大量発生してますがあまり気にせず続けてます


その2:Mさん 12/16開始  4/17終了

 順調だったのでコンポストを開けるのが楽しく、
ごみが軽くなったのがとても嬉しいです。
生ごみが無くなった事で、ごみ袋から匂う事のないのが嬉しい。
その上肥料にもなる。コンポストについて嫌な事はひとつも無いです

その3:Yさん 
毎日かき混ぜるのは、あまり苦にはなりませんでした。
普通のコンポストと違い、発酵させている感じや実験しているような感じが楽しかった。
出来た堆肥はジャガイモの株間に入れました。(熟成が少し足りなったため)
薫炭とピートモスの費用がもっと安くなればいいのにと思う

みなさん バラや野菜に 堆肥を使って、2期目もコンポスト続けてくださっています。
生ごみ堆肥実験用s.JPGちょっとお休みという方や、
剪定枝や落ち葉も入れられる別のコンポストでチャレンジ
という方など様々でしたが、
皆さん、生ごみに対する意識の変化はあったようです。

 

 私達の堆肥を片平のAさんの畑で
 1うね 小松菜に使ってもらいました。

  実験農場s.JPG
生ごみ堆肥を降りかけた2009-03-31s.JPG漉き込み完了s.JPG

 

 

 

 

生ごみ堆肥を入れて(右側1/4には堆肥を入れないで)漉き込みました。
4月6日に種をまき、今日 5月8日 畑を見てきたら、 小松菜種まき2009-04-06s.JPG

小松菜の実験2_2009_05_08s.JPG

 小松菜の実験1_2009_05_08s.JPG

 

 

 

 

なんと 生ごみ堆肥を入れなかった部分と 育ち方が全く違っていました。
あまりに違うので 思わず写真添付しました。

 初めて通信を受け取られた方
できましたら、通信1号~6号も読んでくださいね。

環境を考え行動する会・e2k


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。