SSブログ

ダンボールコンポスト通信13号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第13号★★★

 実践者のみなさま こんばんは。

随分秋めいてきて 虫騒ぎも一段落したでしょうか?
皆様の ダンボールはその後 いかがですか?

私達のまわりの実践者が
 神奈川新聞での郵送分をあわせると 379名になりました。

 郵送したまま アンケートの戻りがない方に 思い切って 電話して様子を伺ってみました。
まだ 開けていない方、虫が出たので やめてしまって 穴掘って埋めたという方、
そのまま ほってある方、様々でした。
「もう少し 早く連絡を差し上げていたら、やめずに成功していたかも?」
と思うと、胸が痛みます。

また、上手に堆肥を作られて、
「庭に使ってます。」「2期目の基材送って下さい。」という
うれしいお返事もいただきました。

やはり 顔の見える関係を大切にして、タイムリーなアドバイスや
何人かで楽しく情報交換しながらやる というのが、
長続きする 成功のこつなのですね!

今回企画しました
福岡のNPO法人・循環生活研究所からの講師を招いて
「ダンボールコンポストで生ごみリサイクル」2回連続講座ですが、

明日10/5 麻生区版1回目は、お陰さまで定員締切りました。
高津区のほうは まだ 少し 余裕がありますので、
希望者は 11/21(土)高津市民館のほうを お申込下さい。

交流会は まだ大丈夫ですが、お早めにお願いします。

 今 私はダンボールを1歩進めて 葉山町のような木枠コンポストに挑戦中です。
興味のある方、どうぞ 見にいらして下さい。

木枠コンポスト1s.jpg

木枠コンポスト5s.jpg木枠コンポスト4s.jpg

 

 



★★お知らせ その1★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて 前回の通信で お知らせしたホームページアドレスが 間違っていました。
 スミマセン!! こちらが 正しいです。
H.P.は  http://web-k.jp/kankyo-act/


★★お知らせ その2★★★★「次の基材と無料交換」★★★★

せっかく手塩にかけて作った堆肥の使い道のない方のために、
10月1日より
「完熟堆肥を次の基材と無料交換」という方法を実施しました。
公共の花壇や 畑での生育実験などに有効活用させていただきます。
基材と堆肥交換のとき、生ごみ投入総重量を教えて下さい。



★★お知らせ その3★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

中野区の松井奈穂さんのご好意でデザインしていただき、
「ダンボールコンポストのすすめ」三つ折りチラシができました。
お友達などに渡してくださる方、お申し出下さい。
送らせていただきます。

三つ折りチラシ外s.jpg

三つ折りチラシ内s.jpg

みんなで、チラシを有効活用して 実践者を増やし
CO2削減、ミネラルの循環に貢献しませんか?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

赤ちゃんを抱える若いママKさんからのお便りです。

先日はコンポスト相談会でお世話になりました。
一握り持参しただけでたくさんのアドバイスを頂きびっくりしましたが、
コンポストの異常にきがついていなかったので助かりました。
生臭さと湿り気をご指摘頂きました。

ビニールにあけての天日干しと、設置場所を日当たりと風通しよくなるよう変えてみました。
やっと臭いも消え、サラサラになったので、今日から生ゴミ投入を再開しようと思います。

コンポストのことを乱暴に生ゴミのゴミ箱ととらえているところがありましたが、
微生物との共同作業なんだなと実感が改めてわいてきました。
もう少し優しく細やかに楽しんでいきたいです。

注) Kさんは この後 産院での若いお母さん対象の講習会を設定して下さいました。

うれしい お便りでした!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

初めて通信を受け取られた方
 できましたら、
 通信1号~12号もご覧くださいませ。

環境を考え行動する会・e2k


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。