SSブログ

ダンボールコンポスト通信17号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第17号★★★

 実践者のみなさま こんばんは。
「寒さ対策大丈夫ですか? 
分解が遅いので、工夫(小さく切ったり、天地返し、米ぬか、廃油、あら...)を」
と言っていましたが、
もう 花粉情報と同様に、虫情報(蛆虫発生の声)が聞かれるようになりました。
寒くても、暖かくても いろいろあります。
 どうぞ 困った時には 個別にご相談下さい。
ベランダ用ss.jpg前回 湯気の立つベランダ用
木枠コンポストを紹介しましたが、
ここに1週間前から、
蛆虫も ダニも発生しました。
でも 木で大きいし頑丈なので
 何があってもあまり気にならずに
「お陰で分解がどんどん進むし、
あなた達も大事な栄養源よ」と
平気で、考えられるようになりました。
現在1ヶ月目で生ごみ21キロ投入し、
 写真のように、ほかほか とてもいい具合です。
ベランダ木枠1ヶ月1ss.jpgベランダ木枠1ヶ月2ss.jpg
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
2つのお知らせで~す!
1つ目・明日のイベントへのお誘いと
2つ目・基材モニター募集 そして
実践者の声です。 携帯の方長くなってすみませんが、よろしくです!
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
「生ごみリサイクル交流会 inかわさき
   川崎・ごみを考える市民連絡会主催」
1月24日(日)13:30~16:30 
 於 エポックなかはら JR武蔵中原駅 徒歩3分
  わたしたちの会も活動報告します。
  & ブースでダンボールコンポスト出展します。
(個別相談可:実践中堆肥の一握りをご持参下さい。)
第1部 講演「生ごみを畑で生かそう」
      講師:藤原俊六郎さん(明治大学客員教授)
第2部 生ごみリサイクルをはじめませんか
  ・ダンボールコンポスト
  ・電動処理機
  ・コンポスト化容器
  ・集合住宅の実践
  ・家庭と農家をつなぐ ごみ連 近藤ルート
  ・吉岡ルート 河崎ルート あさお生きごみ隊
  ・レストランあさおの実践(区民会議)
  ・NECと向丘農産物流通組合
  ・富士通
  ・川崎市環境局より助成制度など
 他、生ごみで育った野菜の試食。生ごみリサイクルの展示や実演
 
11月29日に行われた
「生ごみリサイクルと地産地消フォーラム」を 1歩も2歩も進め、
川崎で行われている生ごみの取組みが 総発表される充実した内容の催しです。
添付のチラシを ご覧下さって 急ですが、ご都合のつく方、是非いらして下さい。
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
ピートモスのかわりに新基材で実験中。
   一緒にやってみませんか? モニター募集します。
ピートモス もみ殻くん炭は微生物が住む環境としては最適ですが、
コストがかかることと、「カナダ産より、できればリサイクルを」
という観点から、身近で代わるものを探しています。

「コーヒーかすがいい」という情報をえて、メンバーが実験中。
駅前のモスバーガーにお願いし、一般ごみで捨てていたコーヒーかすを、
別のバケツに入れてもらい、たまったところで 取りに行き、
日に干して ピートモスの代わりに使ってみました。
コーヒーかす15リットルとそば殻くん炭10リットルをダンボールに入れ、
生ごみを3kgいれたところで、白カビがでました。
この後 何キロぐらい生ごみを投入できるのか 乞うご期待!
こんなことを、おがくずでやったり、プランターの廃土でやったり
 いろいろ試してみたいのでモニターを募集します。
もちろん、基材代は当会負担です。
写真のような 木枠コンポストも モニター募集中。
連絡 お待ちしてま~す。
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
実践者から 通信16号の うれしい返信をいただきました。
 ご紹介します。
<Yさんより>
 我が家のコンポストも冷え・冷え状態の時goodタイミングでメールを頂き、
即 明くる日ダンボール中身全て一日 お日さまにあて,
廃油250gぐらいかしら入れた処,
おっしゃるとおり2日後だったかしら?湯気が
ふわ~~~~~思わず夫さんを呼びつけ
「ね~ね~見てこの湯気」
海老の殻が,明くる日見ると赤くなっていて・・・
この嬉しさはナンなのでしょうか?
来週ガーデニングサークルの新年会が有りますので其処でしっかり情報提供します。
あと一点、でき上がったたい肥,
  もったいなく少しずつしか使えないんです。

<**同じような経験者 いらっしゃいませんか?(笑)**>
<1年以上続けていらっしゃる Kさんより>

良い肥料が出来ましたので、
今年はきんかんの出来がよく甘くて皆さんに好評です。
あせらず根気よく楽しみながら続けたいと思います。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*

H.P.は 「環境を考え行動する会」で 検索でき、 
 出展スケジュールなどのお知らせや報告が載っています。

是非 日程をご覧いただき、相談のあるときは いらしていただけるよう、
H.P.
http://web-k.jp/kankyo-act/  をご活用くださいませ。

初めて通信を受け取られた方
 通信1号~16号は  H.P.より
ブログにとんで、読んでいただけます。

環境を考え行動する会・e2k
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。