SSブログ

ダンボールコンポスト通信19号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第19号★★★

 実践者のみなさま こんにちは。
満開だった梅も散り始め、随分春めいてきましたが、
  みなさんのダンボールコンポストは いかがでしょうか? 
今日、皆さんから提供いただいた交換堆肥などを投入している
花壇(麻生区役所と吹込など)の手入れ(追肥)をしてきました。
 DSC01632ss.jpg
DSC01638ss.jpg DSC01633ss.jpg
DSC01635ss.jpg寒さで小さく凍えていた花々も これからが楽しみ! 
何の花も全く育たなかったコスモGS前の花壇は土が悪く瀕死の状況ですが、乞うご期待です。
近藤邸ss.jpgまた 個人宅の門にある花壇にもプレートを立てさせていただきました。
皆さんも プレートを立てて「生ごみ堆肥使用」を広くアピールして下さる方は声を上げて下さい。
 プレートをお届けします。 
 
私達がダンボールコンポストに関わって約1年半がたちました。
その間 環境局廃棄物政策担当に
「身近な区役所ロビーでの相談会」を提案し、その甲斐あって
このたび 初めて 麻生区役所と 高津区役所で実現します。
3月9日(火) 10時~4時 随時 麻生区役所ロビー
3月19日(金)10時~4時 随時 高津区役所ロビー
詳細はちらしにて
ダンボールでなくても 生ごみを堆肥化する方法はいろいろあります。
各自の生活スタイルに合った生ごみリサイクルの方法を紹介したり、
個別にアドバイスできる相談会です。
 
 当会の6人もかわさき生ごみリサイクルリーダー
ですので、
この相談会にスタンバイしています。
一握りの実践堆肥をお持ちくださったら、診断します。
ロビーで基材などの販売はしていませんが、
 ほしい方は 個別にお電話ください。別対応しますので。
 
★この初めての企画が成功したら、他の区でも定期的に開催できるようになり、
広く市民に普及すると考えます。
是非 お友達、ご近所にお知らせ下さって、参加ご協力ください。 
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
最近 男性の実践者が増えて こんなメールもいただきました。

<h氏より>  
私は、ダニと蛆虫両方とも栄養になると考えて全く気にせずです。
飛ぶ奴は出来るだけ逃がさないようにして、
カバーをとる前に南無阿弥陀仏と唱えながら、
そっと抑えて軽く気絶状態にするんです。
その上で、普段どおりにかき混ぜて生ゴミを投入し続け、
最終は、何も居ない良い状態のが出来上がり。
カビと見た目は大差なしなので、ダニも同じ。
時間を作って庭で使うのを楽しみにしております。
第2号が、育成中ですが、気温の所為か動物性淡白が足りないのか、
ちょっと活動が低調。でも気にせず、行け行けドンドンやってます。


<S氏:趣味弓道、3人のお子さんのパパより>
私は09年の11月初旬に麻生区役所のところで説明を受けて、
基材を購入してから、以降毎日せっせと毎朝出勤前に生ごみを投入しています。
ここまでは、
11月 8,660g (だいたい朝6時半の温度…最低8℃、最高26℃)、
11日に白カビ発生
12月 6,480g (最低8℃、最高23℃)
1月(26日まで) 5,760g (最低5℃、最高26℃)です。
低気温の季節に始めたためか、全く虫などは発生しておりません。
うちは生ごみが少ないため、
あと二ヶ月くらいは投入できるのかなと思っております。
今回の段ボールコンポストが完了したら、
次回は庭への設置型コンポストにチャレンジしてみたいと思っております。
この生ごみリサイクルも楽しいので、
余暇の趣味として継続してやっていきたいなと思ってます。
<詳細な記録ありがとうございます。5人家族でこの生ごみの少なさ!すばらしいですね!!>

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
もうひとつ イベントのお誘いです!
明日
3月6日(土)1:30~4:10 於麻生区役所
自然エネルギー実行委員会7周年イベント
「わが家でできる自然エネルギーの活用」
新潟からペレットストーブもきますし、
今 注目の太陽熱温水機もあります。
都合のつく方、是非いらしてください。
いい話が 沢山 聞けると思います。
お断り:
生ごみには関係ないイベントのお知らせでした。
ただ 当会は 「次の世代に少しでも良い環境を残したい。」という切なる思いで、
できた会です。
自分たちの便利な生活の代償である核廃棄物を次の世代に残してしまうことに
心が痛み、できることなら 原発の電気を自然エネルギーにしたいと考えます。
家庭のごみも、核廃棄物も 主婦からみたら同じごみ問題なのです。
というわけで、温暖化防止対策はもちろんですが、当会の原点のような イベントなので、
お知らせ、お誘いいたしました。ご容赦、ご理解いただき
  どうぞ ご都合のつくかた 参加してみてください。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*

H.P.は 「環境を考え行動する会」で 検索でき、 
 出展スケジュールなどのお知らせや報告が載っています。

是非 日程をご覧いただき、相談のあるときは いらしていただけるよう、
H.P.
http://web-k.jp/kankyo-act/
  をご活用くださいませ。

初めて通信を受け取られた方
 通信1号~18号は  H.P.より
ブログにとんで、読んでいただけます。

環境を考え行動する会・天野悦子

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。