SSブログ

フリーマーケット「あさお市」報告 [生ごみリサイクル]

恒例年2回春と秋に行われる
 ★★ 麻生区役所前広場のフリーマーケット「あさお市」 ★★
                           s.s. & i.t. 記 

区役所花盛りss.jpg晴天に恵まれた 4月18日(日)
 ダンボールコンポストも出展しました。
 
いつもは 写真のような
生ごみ堆肥使用のプレートが立った
花いっぱいプランターが並んで
いますが、当日は
ブルーシートを引き詰めて
の市に早変わりです。

出足は悪かったですが、徐々に覗いてくれる人が増えてきて、
後半は込み合うくらいでした。
立ち寄ってくれた人の総数は約70名くらい。
 
20100418あさお市3ss.jpg 20100418あさお市2ss.jpg

熱心に説明を聞いてくれたけれども決断が出来ないとか、
家族と相談してとか、
近いので相談会に行きますとか…
その場で持って帰るというのは、あの状況では難しいのかも?

説明とパンフだけでとりあえず満足し、
出来るようなら自分で揃えてやってみようという方たちも多数おりました。

配達できるというのは強みですね。(セット購入3人、全て配達)
“ほしいけどもって帰るのは・・・”といって 迷っている方に
通りかかりのAbさんが “届けるわよ”といってくれた時は、
ほんと 天の声 かと思いました。

今回、堆肥持参の実践者の方は少なかったけど、
前回買って、今回2期目の基材を買っていかれた方もいました。
 
ダンボールだけではなく上置きコンポストの実践者の方に、
布カバーの活用を勧めたり、相談にのったり
生ごみリサイクル相談会になっていました。

あさお市での実践と販売が定着するといいですね。

20100418あさお市4ss.jpg20100418あさお市1ss.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。