SSブログ

麻生区エリア会のアフターフォロー講座報告 [生ごみリサイクル]

★★4月8日 麻生区エリア会のアフターフォロー講座 報告★★ 
      於コープかながわ上麻生店       K.A.記
上麻生店アフター講習会ssss.jpg時間:10時~11時30分
参加者:           
  ・堆肥持参     7名
  ・堆肥無し     2名
  ・新規参加者    2名
  ・コーディネーター 4名
  ・スタッフ         1名
  ・講師            2名   計18名
   7名分の堆肥はそれぞれ個性があり、生ごみの量の多い?順に並べて比較しました。
 
 一つとして臭いのくさいものはありませんでした。
 黒々とした堆肥になりかけているもの、
 野菜くずだけの堆肥でゆっくり分解しているもの、
 大きめにカットされているものなど
 いろいろありました。
 皆さん楽しく続けているようでした。
 ダンボールコンポストを始めての感想は
1)生ごみを収集に出さなくなって気持ちが楽になった。
2)早く花に使えるといいな。
3)コンポスト作りは楽しいな。
4)堆肥作りを始めることで環境意識が強くなり、省エネの実践活動が増えた。
5)生ごみの量が多すぎた日が続いたので心配。
アフターフォロー講座の最後は、
小ネギや、コマツナの根をプランターに挿して収穫を楽しんでいるKさんの
話で盛り上がりました。
 
帰りがけMさんと
私達の堆肥を入れている、吹込花壇の花柄、草むしりをしてきました。
前回とは大違いの暖かい草むしり日和でした。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。